「お母さんにやってもらってたから」彼の発言に衝撃!靴の向きを直すのは母親の役目!?

彼には、玄関で脱いだ靴の向きをそろえる習慣がありませんでした。一方で、私は必ず脱いだ靴の向きをそろえる習慣があったので、彼が靴の向きを直さないことに疑問を持っていました。なぜ彼は靴の向きをそろえないのか聞いてみたところ、驚きの答えが返ってきたのです!

「お母さんにやってもらってたから」彼の発言に衝撃!靴の向きを直すのは母親の役目!?

 

「お母さんにやってもらってたから」彼の発言に衝撃!靴の向きを直すのは母親の役目!?

 

彼の気になる癖

私は、彼と付き合っていたときから気になることがありました。それは、玄関で靴を脱ぐとき、彼が靴の向きをそろえないこと。私の実家では、全員が靴を脱いだあとにつま先を玄関扉のほうに向け、靴の向きを直していました。ところが、彼は脱いだ靴はそのまま。向きを直すことは決してありませんでした。

 

夏の暑い日に履くサンダルも、冬の寒い日に履くブーツも、彼は常に脱ぎっぱなし。私は彼のその靴の向きを直さない癖がとても気になっていました。

 

家ではきちんと直しているはず…!

彼の靴の向きを直さない癖が気になるものの、私は彼にその理由を聞くことはありませんでした。なぜ靴の向きを直さないのか不思議でしたが、靴の向きを直さないのは外出先だからで、家ではきちんと直すのだろうと思い込んでいたからです。

 

そうして、なんとなく聞くに聞けないまま、月日が経ってしまいました。

 

靴の向きを直さない驚きの理由

そんな彼と結婚し、一緒に住むことになりました。すると……彼は家でも靴の向きを直さないのです!

 

私はびっくりして、彼に「なんで靴の向きを直さないの?」と、このときに初めて聞いてみました。すると、「実家では母親が靴の向きを直してくれたから。自分で直す習慣がない」と言うではありませんか!

 

私はこの答えに心底びっくりして、「もし子どもが生まれたら示しがつかないし、自分の靴ぐらい自分で向きを直してほしい」と、正直な気持ちを彼に話しました。

 

 

その後、彼は自分で靴の向きを気にかけて直すことが増えました。それでも、たまに脱ぎっぱなしのこともありますが、少しずつ直していってほしいと思います。結婚前から相手に気になる習慣があれば、お互いの価値観を知って結婚後のギャップを減らす意味でも、遠慮せず聞いてみるべきだと感じた出来事でした。

 

著者/nanoka22
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶