「子宮が張り裂けそう!」深夜に突然下腹部が痛み出した原因は… #アラフォーの気にし過ぎな毎日 26

「アラフォーの気にし過ぎな毎日」第26話。人付き合いが苦手で、いろいろ気にし過ぎなアラフォーのあさりさん。日々の戸惑いなどを描いたマンガを紹介します。突然下腹部が痛くなったあさりさん。思い当たることがなく不安になって……。

この記事の監修者

医師天神尚子 先生
産婦人科 | 三鷹レディースクリニック院長

日本医科大学産婦人科入局後、派遣病院を経て、米国ローレンスリバモア国立研究所留学。その後、日本医科大学付属病院講師となり、平成7年5月から三楽病院勤務。日本医科大学付属病院客員講師、三楽病院産婦人科科長を務めた後、退職。2004年2月2日より、三鷹レディースクリニックを開業。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
15 クリップ

 

深夜に下腹部が痛み出して…

アラフォーの気にし過ぎな毎日 25

アラフォーの気にし過ぎな毎日 25

 

アラフォーの気にし過ぎな毎日 25

アラフォーの気にし過ぎな毎日 25

 

こんにちは、気にし過ぎな毎日を過ごしているあさりです。

 

先日寝ていたら、突然下腹(子宮の辺り)が張り裂けそうな強い痛みで目が覚めました

 

普段、生理痛がひどいときもこのくらい痛かったりするのですが、そのときは生理中でも生理前でもなく……。

 

なんで!? と思い、次の日レディースクリニックで診てもらうことに(ちなみに激痛は少しすると落ち着き、朝には痛みはなくなっていました)。

 

先生に最後に生理が来た日を伝え、子宮をエコーで診てもらうことに。

 

すると、ちょうど排卵日だったようで「排卵痛でしょう」と言われました。

 

今までは排卵日でも特に痛くなかったので、排卵痛なんてあるのかと驚きました。もしかしたら、疲れて体調があまりよくなかったので、その影響もあるもしれません……。

 

排卵が終わると痛みも落ち着いてくるとのことで、原因がわかってホッとしたのですが、軽度の子宮腺筋症だと言われました。

 

生理痛や排卵痛がひどいのもそれが原因のようで、現在は軽度なため定期的に通って様子を見るのもいいと言われましたが、薬でも治療できるとのこと。

 

薬はピルを使うようで、興味があったのでまた次回予約して、ピルの説明を受けることにしました。

 

ビビリな性格なので、異変があった翌日に病院に行ったのですが、いろいろわかってよかったです〜!

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあさり

    アラフォー。小学生2人の母。ビビりな性格。ツィッターで日々の戸惑いなどを漫画にして投稿してTwitterやブログに投稿している。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶