返信には「年収7億メソッドをお教えするには、“レクチャー代20万”が必要です」と書かれていました。一度は諦めたM美さんでしたが、解約した定期預金の100万円でリボに支払ったのが80万で、差額の20万が家にあるかも……と思い出し!?
パパと娘が不在のなか、家に忍び込み…
電車で向かった先は、パパと娘ちゃんが暮らしている元の家。
合鍵をこっそり持ち出していたM美さんは、誰もいない家へ入って行きました。
少し前までは自分の住む家だったのに、こそこそと忍び込み、パパの部屋のクローゼットを開け、残っているはずの20万円を必死で探しました。
その途中に娘ちゃんの絵を発見。
M美さんが絵に感動して見つめていると、“ガチャ”っと玄関のドアが開く音が!
「誰かいるのか!? M美? きてるのか?」
なんとパパが帰ってきました!
「やばっ! なんでもう帰ってきたの!?」
焦るM美さん。
「M美! 勝手に入って何してる!?」
「あの……ちょっとお金、借りようかなーなんて……」
「あのねM美。今君がしていることは犯罪だよ。わかる?」
ため息混じりに静かに怒るパパ。
おろおろしながら「金欠でお金を借りたくて……」と言い訳するM美さん。
「無断で借りたら窃盗になるんだよ。お金って……何に使ったんだよ。またくだらない買い物か!?」
パパが問い詰めると、M美さんは……!?
パパや娘ちゃんが不在のなか、元の住んでいた家に忍び込んだM美さん。無断で20万を持ち出そうとしていましたが、帰宅したパパに見つかってしまいました。離婚前とはいえ、勝手に上がって、お金を盗もうとするなんて……パパもかなりショックが大きい様子。ただ、お金が必要な理由をM美さんが正直に話せば、2度目の詐欺被害をパパが防いでくれるかもしれません。20万円の詐欺被害だけは避けられるといいですね。
※離婚協議中で別居中の夫婦でも、場合によっては、刑法上の住居侵入罪(刑法130条前段)に該当する可能性があります。