1日目はがっつりメインの献立!魚を焼くときアレを使うと便利
慌ただしかったという水・木・金曜日。さっそく辻󠄀希美さんの夕飯を調理する様子を見ていきましょう。
まずは唐揚げの下ごしらえから。大き目にカットした鶏肉に酒、醤油、ごま油、にんにく、生姜で下味をつけます。調味料はすべて目分量! テキパキ入れていく姿が頼もしい!
次にちくわ、ピーマンをカット。食品トレーは食材入れに、牛乳パックは開いてまな板代わりにしているところに親しみを感じます。大根をおろしてポン酢とごま油を加えれば、唐揚げ用のみぞれソースの完成!
料理の途中で、夫の杉浦太陽さんが持ってきたパースニップというニンジンによく似た根菜をカットし、ピーマンとちくわを加えて炒め合わせればきんぴらの完成です。砂糖は容器をうまく傾けて、ダイレクトにイン!
鶏肉を揚げている時間を利用して、焼き魚も作ります。魚はクッキングシートで挟んで焼くとおいしく焼けるそう。フライパンも焦げつかないので洗うのがラクですね!
魚の焼き具合もいい感じ! 昨日の豚汁をプラスすれば1日目の献立が完成しました。
2日目の夕飯メニューは中華!便利な調味料で時短も♪
続いて2日目の夕飯づくりを見ていきましょう。まずは人参とたまねぎをカットし、ひき肉を炒めます。ひき肉の味付けには焼肉のタレを活用。
中華スープには市販の香味ペーストで味付けします。ほうれん草やニラ、もやしなどの野菜もたっぷり追加して栄養バランス◎!
次に、千切りにした人参としめじ、ニラを炒めます。ここではプルコギのタレを使用。1本で味が決まる便利な調味料を活用することは時短になるうえ、目分量でも失敗しにくいのがポイント!
そして2日目の夕飯も完成。この日の献立は、ビビンバ丼、チャプチェ、中華スープでした。
3日目は子どもが大好きなカレーとコロッケ!調理中に幸空くん乱入も!?
3日目、人参と玉ねぎ、豚肉を炒めてから煮込んでいる最中に、末っ子の幸空(こあ)くんから「うんち出た!」との呼び出しが……! 早々に料理は一時ストップ。
幸空くんもすっきりしたところで、キッチンに戻り料理再開。コロッケに使うじゃがいもは、カットしたあと耐熱皿に入れて電子レンジでチン。玉ねぎのみじん切りはチョッパーを使って時短!
途中で調理の手を止めて、遊んでほしそうな幸空くんの相手をします。家事の合間でも子どもとのコミュニケーションは欠かしません。
でも、遊んでいる間もなく体操教室へお兄ちゃんたちをお迎えにいかなければいけません。残り時間15分! 急いでひき肉と玉ねぎを炒めて、マッシュしたジャガイモと混ぜ合わせます。成形したらコロッケのタネが完成!
右手で小麦粉とパン粉、左手で卵をつけて両手をフル稼働。手際がいい!
お迎えのタイムリミットが迫る中、急ピッチで洗い物を済ませます。
そして3日目の夕飯が完成しました。メニューはカレー、コロッケ、サラダ。とってもおいしそうですね。
時間との戦いの中、子どもの相手をしながら料理をするのはとても大変です。しかし、辻󠄀さんのように1本で味がきまる調味料やチョッパーなど、便利な調理アイテムをうまく活用すれば時短になり、心に少し余裕が生まれるかもしれませんね。詳しくは動画でご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください!
▼辻󠄀希美さんのSNS情報一覧
profile:辻󠄀希美
1987年6月17日生まれ 東京都出身。2000年、モーニング娘。の第4期メンバーとしてデビュー。現在は、4児の母として育児の傍ら、TVやイベントに出演。アメブロ、インスタグラム、YouTubeで育児・家事などを発信中。