「一緒にテレビを観るのがしんどい」夫の言葉にショック!問題の発端となったのは…

私はテレビが大好きで、子どものころから夕食どきは家族でテレビを観るのが当たり前でした。そのため、結婚してからも録画した番組を、夕食中に夫と一緒に観るようにしていました。しかし、毎日それに付き合わされる夫は不満を溜め込んでいたようで……。

「一緒にテレビを観るのがしんどい」夫の言葉にショック!問題の発端となったのは…

 

「一緒にテレビを観るのがしんどい」夫の言葉にショック!問題の発端となったのは…

 

無意識に夫に強制ルールを課していた私

私にとって家族団らんといえば、「夕飯を食べながら一緒にテレビを観ること」でした。実家がそうだったので、結婚後もおもしろそうなテレビ番組があったら片っ端から録画して、夕飯の時間に流していたのです。

 

「私の好きなタレントが出ている新番組だから、これは観よう。夫が好きそうなドキュメンタリーやってるな、これも観よう」と、私はとにかく片っ端から録画していたので、録画ストックはどんどん溜まっていきます。「今日はあの番組を観ようね」と私が先導し、私たちは1日に1〜2時間かけて、大量の録画ストックを消化していました。

 

ある日、夫からクレームが!

ところが、ある日夫から「毎日毎日こんなに録画して、観きれないよ! 夕飯とテレビに何時間かけてんの?」とクレームが入ったのです!夫の突然の言葉に、私は「おもしろい番組を観たいだけなのに、なんでダメなの?」と、ショックを受けました。そして、「2人で一緒に楽しみたいと思ってやっているのに! どうしてそんなこと言うの!?」と、夫への怒りが込み上げてきました。

 

しかし、夫としては「2人でテレビを観る時間が嫌なんじゃないよ。自分があまり興味のない番組を、最後まで観なきゃいけないと拘束されるのが嫌なんだ。夕飯をさっさと終わらせて休みたい日もある」とのこと。

 

夫の言葉を聞いて、初めて私は「私が選んだテレビ番組を一緒に観なきゃいけない」という強制ルールを、無意識のうちに夫に課していたことに気が付きました。2人でおもしろい番組を観て楽しく会話したかっただけなのに、結果的には、私が観たいものに無理やり夫を付き合わせてしまっていたのです。夫の不満を理解した私は、「夫に申し訳ないことをした」と反省しました。

 

お互いが観たい番組だけ一緒に観るように

それからの私は、「自分ひとりで観る番組」と「夫婦で観たい番組」を選別するようになりました。気になる番組があったら一旦録画しておいて、「この番組観たい?」と夫に聞くのです。夫が「観たい」と言えば一緒に観るし、「それはいいや」と言えば、その番組は自分ひとりのときに観ることにしました。

 

また、夫は観たい番組がなければ、夕食を食べ終えたあとは番組の途中でも退席してOKに。そうすることで、私は好きな番組ならひとりで最後まで観て、夫はフリータイムを過ごすことが増えました。

 

こうして、「夕食中テレビを一緒に観なきゃいけない」という強制ルールを崩すことで、お互いが本当に好きな番組だけを一緒に楽しめるようになりました。

 

 

夕食どきにテレビを一緒に観るという強制ルールをなくしてからは、お互いが興味のある番組を厳選して楽しんでいます。そのため、自然と「今日の〇〇すごかったね」「続きが楽しみだね」と、私が望んでいた夫婦の会話ができるようになりました。

 

私にとってはテレビ=団らんの時間なので、夫婦で適度に楽しめるようになってうれしく思っています。もっと早く、今のようにしていればよかったと少し後悔しています。

 

著者/ココロナナコ
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • 通報
      私は夕食時にテレビを観ない派なので、テレビ観るなら一人で食べればいいのに、と思ってしまいます… 作ったor作ってもらった料理に意識を向けて、目の前にいる人との会話を楽しみたいので、最低限食事中だけでも… もっと見る
      私は夕食時にテレビを観ない派なので、テレビ観るなら一人で食べればいいのに、と思ってしまいます…
      作ったor作ってもらった料理に意識を向けて、目の前にいる人との会話を楽しみたいので、最低限食事中だけでもテレビは消したいという考えです。
      元々雑音が苦手なので、あまり中身のない番組が流れているのが好きではないというのもありますが。
      実家の習慣って、影響大きいですよね。
      +43 -19

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶