「何持ってるんだよ!」「言えよ!」ある物を隠し持っていると、男の子たちから…

私は子どものころから背が高く、発育がよかったです。しかし、そのことコンプレックスに感じていたことも。その思いが特に強かったのは小学4~6年生のいわゆる思春期のころです。小学校4年生で周りより早く初潮を迎えた私は……。

 

朝起きたらショーツが大変なことに!

小学4年生のときのある日の朝、いつものように母に起こされた私は、眠い目を擦りながらトイレに向かいました。するとショーツが真っ赤に! 私は自分の身に何が起こっているのか理解できないままでしたが、ひとまず学校に行こうと、母には何も言わず、そのまま友だちとの待ち合わせ場所へ。

 

今でこそ生理になったことを理解できますが、当時の私はまだ授業でも習っていなかったのでパニックになってしまい、突然のことに対処ができなかったのです。そして友だちと合流し、学校に向かおうとしたとき、後ろから母の車が!

 

私は母から促され車に乗ると、そこで「シーツに血がついていたから、生理がきたのでは」と気付き、追いかけてきたのだと言われました。私はそこで生理というものを理解したのです。一緒にいた友だちには先に学校へ行ってもらうことにして私は一度帰宅して、家でナプキンの着け方などを教わりました。

 

そして、初潮を迎えてから数日が経ったとき……。

 

「何持ってるんだよ!」「言えよ!」ある物を隠し持っていると、男の子たちから…

 

「何持ってるんだよ!」「言えよ!」ある物を隠し持っていると、男の子たちから…

 

男の子にからかわれて、号泣事件

私は、ナプキンをポーチに入れずランドセルのチャックで開けないといけない目立たないようなところに直に隠して持ち歩いていました。ある日、トイレへ行こうとナプキンを持って席を外して戻ってくると、私の隣の席の男の子が近くの席の子とひそひそと話しています。

 

何気なく席に戻ると、唐突に「お前が持って行った、おむつみたいなの何?」と言われたのです。ナプキンのことを言っているのだと即座に察した私は、サッと血の気が引くような感覚に陥りました。

 

周りで生理がきている人はほぼいなく、加えて授業でも習っていません。私は頭が真っ白になってしまい、何も言い返せませんでした。

 

そのとき、先生が…!

その後も男の子に詰め寄られた私は、何も言えず、とうとう堪え切れずに泣いてしまい……。

 

ちょうどそのとき、タイミングよく席を外していた担任の先生が戻ってきて、私とその男の子は順番に廊下に呼ばれて事情を聞かれました。そして、私が廊下に出て事情を説明すると、先生は「ごめんね」とひと言。

 

先生は「保健の授業をもう少し早くやるべきだったね。みんながきちんと生理を理解していたらこんなこともなくなると思うから安心してね」とやさしく諭してくれました。担任が女性の先生ということもあり、少し安心することができました。

 

 

その後、保健の授業で生理について学んだあとは、男子生徒からもナプキンを持っていることをからかわれるようなことはなくなりました。

 

このときの担任の先生が女性だったことが救いだったなと思います。自分の中でこの出来事は思春期の通過点としての記憶となっていますが、大人になった今思い返すと、性教育の開始時期の難しさを感じる経験でもありました。

 

著者/青葉萌奈夏
作画/コジママユコ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターコジママユコ

    マンガ作家、イラストレーター。北海道出身、現在は関東で夫と二人暮らし。WEBを中心に、自身の経験を元にしたマンガを発表しています。女性向けメディアでイラストレーターとしても活動中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶