今それする!?マイペースで優先順位がわかっていない夫にイライラ!「私ばっかり」と不満が募り…

うちの夫は家事・育児をしてくれるほうです。ただ、夫はマイペースで、そのときに見えているもののことしか考えていないのか、「え?今それする!?」と思うことが多々あります。そこで言葉を飲み込んでしまい、イライラする私。思ったこと言葉にしないと伝わらないのだと感じた日常の出来事です。

前もって段取りを考える私

私には9歳ともうすぐ2歳になる娘がいます。平日は夫の出社時間が早く、帰りは遅いのでワンオペです。最近は次女に手がかかるので、家事が止まることも多いです。長女は次女のような手のかかり方はしませんが、思春期になってきたこともあり、急に不安定になるときがあります。

 

そのため、もし次女がぐずったら、もし次女がおもらしをしたら、もし長女の機嫌が悪くなったら……、これらがいつ起きても対処できるように、前もって家事をするようにしています。

 

のんびりマイペースな夫

休日になると夫がいるので戦力が2倍になるかと思いきや、平日よりイライラすることが多い私。それは、夫がマイペースに行動するからです。

例えば、「朝ごはんにしようか」というときに「庭の水やりするわ」と言って外に出るので、結局平日と同じようにワンオペ状態。夜は夜で、私が夕飯準備をしているときに次女をお風呂に入れてほしいのに、子どもたちと一緒になってテレビを観ている夫。

 

そのため、私は平日と同じように、夕飯準備をしてお風呂も用意してバタバタです。夫はまったく何もしてくれないわけではないので、私は何だか不満を言いにくく、でも広い心でそのマイペースな行動を受け流すこともできず、イライラしてしまいます。

 

 

正直に気持ちを伝えた結果…

「私ばっかり」と思うことが多くなり、このままだと夫のことが嫌になりそうだなと思い、ある日の夜、夫に気持ちを伝えました。「私は家庭が回るように動いているけど、パパはマイペースに動いていることが多い気がする。もうちょっと周りをよく見てほしい」と私が言うと、いつものことですが、とりあえずすねる夫。

 

しかし、翌朝には何事もなかったかのように、夫は爽快に「おはよう」と言い、パンをくわえながら出勤。そしてメールで「○○(私)に甘えすぎていました」と反省文が送られてきました。

 

 

それからは、私が手が離せないときは代わりに夕飯準備をしてくれたり、率先して洗い物をしてくれたり、子どもたちにお風呂を促してくれたりと、少しは戦力になっている夫。夫は素直なので、気持ちを伝えれば、一度はすねますが理解を示してくれます。お互いの気持ちをもっと伝えるようにして、家族みんなが過ごしやすい家にしたいなと思っています。

 


著者:石井ゆうき

9歳と1歳の姉妹を持つママ。秘書として時短勤務。1人目出産直後に夫が転職に失敗したことを機に、お金にまつわることに興味を持ち、FP2級の資格を取得。家計管理・資産運用に生かしている

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶