記事サムネイル画像

「いるのに頼れないってつらい…」夫の在宅勤務が始まり育児参加を期待!けれど実際は孤独が加速して…

コロナ禍前、夫は週6日、朝から晩まで会社に出勤していたため、私は日々“孤育て”に奮闘していました。夫にも育児に参加してほしいと思いつつも、仕事なので無理は言えないと思っていたとき、夫の会社が感染症予防対策としてリモートワークを導入することに。毎日夫が家にいるなんて心強い! 一緒に育児ができる!と喜んだのも束の間、現実は期待していたものとは違ったのです……。

現在妊娠・出産・子育てをする多くのママたちが直面している「孤育て(孤独な子育て)」。ベビーカレンダーでは、新型コロナウイルス流行により人と関わることができず、各家庭だけで子どもと向き合う子育てを強いられ、閉塞感や孤独感を抱えながら子育てをしている、今の子育ての実態を特集でご紹介します。

 

リモートワークで夫が家にいる!

夫は毎日仕事で忙しく、ほぼひとりで息子を育てている私。育児は楽しいのですが大変なことも多く、私ひとりで元気な1歳児の相手をすることに疲れを感じてしまうこともあります。そんなとき、夫がリモートワークをすることになりました。

 

夫が毎日家にいることは、ずっとひとりで子育てをしてきた私にとってはまさに神!と思える状況で、とてもありがたいことだと感じていました。これで少しは2人で子育てができる!と、つい期待してしまったのです。

 

夫は休みではなく仕事なんだと実感

リモートワークになり家に夫がいるとはいえ、休みではなく仕事中の夫。子どもの相手はできませんし、食事の手助けやおむつ替えをしてくれるわけではありません。目の前で子どもが泣いていても世話をすることなく黙々と仕事を続ける夫に、私はだんだんと腹が立ち、「『大丈夫?』くらい言ってくれてもいいんじゃないの?」と不満をぶつけました。

 

すると夫に、「僕は休みではなく仕事中だから息子の世話はできない。もっと理解してほしい」と言われ、ついケンカになってしまいました。

 

 

“いるのにいない”ってつらい…

リモートワークとはいえ、家にいるのだから少しぐらい育児を手伝ってほしいと思う私と、仕事なのだから邪魔しないでほしいという夫。私たちは話し合い、リモートワーク中は夫は不在であると思い、頼らないといったルールを作りました。

 

夫の言っていることはもっともですが、どうしても家にいると頼りたくなるのです。夫が出社し不在のときよりも、リモートワークで家にいるのにもかかわらず、いないと思って暮らす状態は、いままで以上に「孤育てしている」という寂しさを加速させました。

 

 

夫のリモートワークによって、孤独な育児をしているという思いが加速してしまった私の状況を少しは理解してくれたのか、夫は休憩中に子どもと遊んだり、世話をしたりしてくれるようになりました。隣に夫がいるのに、声が聞こえているのに頼れない状況は想像以上につらかったです。リモートワークでより孤育てになってしまうとは、予想外の出来事でした。

 


著者:鮫島彩美

0歳の男の子のママ。2年の不妊治療経験があり、念願の子育てを満喫中です。妊娠を機に仕事を退職したことでお金や保険に興味を持ち、現在はファイナンシャルプランナーの資格取得を目指しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      うちも産まれてからずっと在宅勤務ですが、むしろ夫が何でも出しっぱなしやりっぱなしで片付けや家事が増えるので出社してほしいです…そのくせ子供の機嫌のいい時だけ「休暇〜」とか言って寄ってくるくせに、泣き出… もっと見る
      うちも産まれてからずっと在宅勤務ですが、むしろ夫が何でも出しっぱなしやりっぱなしで片付けや家事が増えるので出社してほしいです…そのくせ子供の機嫌のいい時だけ「休暇〜」とか言って寄ってくるくせに、泣き出すとすぐに「仕事だから」とか言って投げ出すのがむかつきます。機嫌いいときに無駄に触るから、離したとき泣き出すの分からないのか?
    • 通報
      家にいると頼りたくなるよね。 別に家じゃなくても良いなら どっかのお店行って貰うとか 逆に出掛けるしかないんだよね。 うちは頼るとかではないけど 旦那が土日祝日に夜勤入るようにしてて そう言う日は日… もっと見る
      家にいると頼りたくなるよね。
      別に家じゃなくても良いなら
      どっかのお店行って貰うとか
      逆に出掛けるしかないんだよね。

      うちは頼るとかではないけど
      旦那が土日祝日に夜勤入るようにしてて
      そう言う日は日中寝てるんだけど
      自分で勝手に夜勤引き受けただけなのに
      いつもこっちが気を利かして
      外に子供ら連れ出してる事に感謝もなく
      天気悪くて外出れないとかで家にいると
      寝なきゃならねえのにとか
      煩いとか文句ばっか言うから
      じゃあ夜勤出なきゃ良いじゃんって思ってしまった。
      +13 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →