彼との結婚を控えたうみさんは、彼の都合で、結婚式が海外挙式+高級ブランドレストランでの国内パーティーという高額プランになり、もっと貯金しなくちゃと決心。住居費を削ろうとしたり、日雇いのバイトをしたりするのですが、彼は非協力的……。そんななかようやく一緒に住み始めると、彼は急に「節約だ」といってうみさんに家事を押し付ける上、辛口の言葉ばかりを浴びせていました。ある日、ずっと遅刻魔だった彼が、毎朝早くに出社することを不思議に思っていたら……。
遅刻癖のある彼が、毎朝早くに出社するようになったのは、家を出て一緒に住めなくなったお母さんとの時間を確保するため……。そう、うみさんの彼は、極度のマザコンだったのです! 社会人になっても家にお金も入れず、家事はすべて母親まかせ、おそろいのグッズを持ったり、時にはデートにまで突いてくるし、予定もすべて把握されている……。そんな関係性だった息子を、「嫁」となって奪おうとしているうみさんのことが、彼ママはおもしろくなかったよう。自分も大事にされていると感じていたし、彼ママのことも好きだったうみさんですが、自分が彼ママの「不満」の標的になったと、このとき感じたのです。
親にとって、子どもはいつまでもかわいい存在だし、心配にもなる存在。何よりも大切にしてしまうのは当然かもしれませんが、度を超えてしまうと、ちょっと異様に感じてしまいますね。あなたは、そんなちょっと度を超えた親子関係について、どう思いますか?
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!