記事サムネイル画像

「ケチだなぁ」と思っていたけれど…。義母が「節約」を極めていた理由を知ると?

義母はよっぽどのことがない限り、物を買い替えません。一方で実母は、いいと思ったら後先考えずにものを買い替えます。そんな実母に育てられた私は、義母と実母の金銭感覚の違いに驚くことが多くあったのです。

「ケチだなぁ」と思っていたけれど…。義母が「節約」を極めていた理由を知ると?

 

物を買い替えない義母

義実家には使い古されたものがたくさんあります。レトロというより「古い、老朽化している」といった印象です。毎日生活していると気にならないのかもしれませんが、たまにしか義実家に行かない私は、古びたものを見て「どうして買い替えないのかなぁ」と思ってしまうほどでした。

 

お金の使い方が豪快な実母

実母のお金の使い方は、義母とは対照的です。先日は「車の調子が悪いから買い替える」と言って、まずは車屋さんへ下見に行ったはずなったのに、結局、契約まで済ませてきました。また、テレビなどで取り上げられていたものをすぐに買ったり、毎シーズンごとに新しい服を買ったり……。

そんな実母は、人に対しても惜しみなくお金を使うタイプ。「ちょっと使いすぎじゃない?」と心配になることも多々あります。これだけを聞くと、私の実家が裕福であるように聞こえますが、そんなことはなく、私の実家はごく一般の家庭です。

 

義母が節約するワケ

夫と結婚したてのころは、正直義実家に行くのが憂うつでした。物をなかなか買い替えない義母のことを「ケチだな」と思っていたからです。ですが、義母はお金に困っているからものを買い替えない、というわけではないようで……。

 

次第にわかってきたのは、私の実家とは「お金の使いどころが違う」ということ。義両親は、年1回は夫婦で海外旅行をしています。そのために、お金を無駄遣いしないと決めて日々節約していたのです。

義母がお金を使わない理由がわかってからは、節約しながらゆっくりした時間を楽しむ義両親のような生活もありだなぁと思っています。

 

 

結婚当初は義母のお金の使い方にモヤモヤすることが多かった私。今では「節約しながら海外旅行に行くなんてすごいなぁ、老後を楽しんでいるなぁ」と思っています。人に対しても惜しみなくお金を使うところは実母の長所ですが、そのほかのお金の使いどころについては、もう少し慎重に考えてほしいなとも思います。私は、義母と実母のいいところだけを真似して、お金を大切にしていきたいです。

 

著者/石井ゆうき

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →