記事サムネイル画像

「離婚したいの」2児ママが無職夫に伝えた決意⇒別居後、夫は信じられない提案をしてきて…!?

シングルマザーとして2人のお子さんを育てているアラフォーママ・ひなこさん。結婚当初から夫のうつに悩み、結婚10年目に離婚。Instagramではご自身の離婚体験談や、シングルマザー向けの役立ち情報をシェアしています。

今回は、ひなこさんが結婚10年目に、夫へ離婚を告げたときのエピソードを教えていただきました。

 

私が離婚を決意したきっかけ

夫は長年うつ病を患っていて、今まで何度も休職や転職を繰り返していました。生活するお金が足りず、夫の実家と私の実家からお金を助けてもらっていました。しかし、あまりに何度も休職するので、夫の実家は「これ以上お金は出せない」と言ってきたのです。

 

義母は「夫婦のことなんだから、あんたがやりくりしなさい。お金がないなら、あんたの実家に頭下げて頼みなさい。貯金がないなんてどういうことなの? あなたが使いすぎなんじゃないの?」と言ってきました。

 

「あなたの息子さん、マイホームを購入したあとに給料は下がって、私も働いているのに育児も家事も一切しないんですよ……」

 

そう言い返したいのをぐっとこらえましたが、このとき何かがプツンと切れました。ずっと離婚したいと思ってはいたけれど、家事も育児も仕事もしない夫、お金もない……「夫はもういらないな」と気づき、離婚を決意しました。

 

夫に「離婚したい」と告げた

ある日、お昼すぎから子どもたちを実家に預けて、自宅で2人きりだけになる時間を作り、私はこう切り出しました。

 

私「話したいことがあるんやけど。離婚したい」

夫「ほう。今から就職するのに、このタイミングなの?」

私「もう遅いかな。貯金もないし……。今日から子どもたち連れて実家に帰るね」

夫「子どもの親権はもらうからな。おかあが裁判してでも渡さんと思うわ」

私「いや、私も親権渡さんよ」

 

家事も育児もしない、お金も稼がない人が何を言っているの……!?

「おかあ」って、義母は関係なくない!?

 

夫の言葉に苛立ちながら、これ以上冷静に話せそうになかったので、詳しい話し合いは後日、ということで荷物をまとめて実家へ帰りました。今思えば、自宅で2人きりだと感情的になって話し合えなくなるので、人目のある外で伝えればよかったな、と思います。

 

離婚直前、夫が信じられないことを言い出した……!

別居したあと、夫とカフェで何回か話し合いをしました。そこで夫が意味のわからないことを言い出します。

 

「親権取るのは難しそうだから諦めるわ。もし子どもたちに"父親の何かしら"を残してあげたいなら、育てるのはそっちで、親権だけこっちにしてもいいし」

 

はぁ~!? 身勝手な主張に正直呆れました。そして、夫は「貯金ないのは、どういうこと?」と、まるで私のせいと言わんばかりに責めてきました。これまでマイホームや車を買って、家計がカツカツになり相談したときも「そっちがやりくりしてや!」と相談に乗るどころか、何も聞かず、何も変えてくれなかったのに……。休職するたび、貯金を使わざるを得なかったのに……!

 

結局、離婚の意思を伝えたあとも私が悪いと言われ、円満離婚とはいきませんでした。離婚は相手のせいだけではなく、もちろん自分のせいでもある部分もあるけれど、お互い好きになって結婚したのに、嫌いになって離婚するのはなんだか悲しいですね。

 

10年の結婚生活で2人のかわいい子どもに恵まれましたが、結婚生活の半分くらいは「つらい」気持ちで生きてきました。私には夫を支えてあげる力はなかった……。しかし、離婚した今は、子どもたちと毎日笑顔で過ごせていて、とっても幸せです!

 

 


著者:ひなこ

2児のシングルマザー。Instagram(@sweet_10_rikon)では、自身の離婚体験談やシングルマザーのための情報を発信しています。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      面倒くさいから、全部やってあげてしまって甘やかした上で、本物のの子供の方が大変だから、出来ないパパは邪魔なだけ、って追い出すのは、自分でも酷いヤツだとは、ホント思ったよ。でも自覚しない、父親にも大黒柱… もっと見る
      面倒くさいから、全部やってあげてしまって甘やかした上で、本物のの子供の方が大変だから、出来ないパパは邪魔なだけ、って追い出すのは、自分でも酷いヤツだとは、ホント思ったよ。でも自覚しない、父親にも大黒柱にもなりきれない半端者を目の端に入るだけで腹が立つから、排除しないとやってられん。うちのは仕事だってしてたし、20回に1回くらいはオムツも替えてたけど、それでも許せんくなった心の狭いヤツなので、貴女の状況なら、至極真っ当な離婚理由です。負債発生源が無くなって、要らんこと言う奴らと縁切りできただけでも、心穏やかに暮らせるというものです。お互い頑張りましょうw

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎