「ひとりで産むの…?」彼がいないなか出産!次に彼と会えたのは1年後で…

お互いに転勤が決まり、彼と「遠距離恋愛になっちゃうね」と話していたタイミングで、私が妊娠していることが判明! 妊娠がきっかけで彼がプロポーズしてくれ、私たちは結婚することになりました。しかし、彼はそのまま地方へと転勤してしまい、私はひとりで出産することに。なんと、次に彼と会えたのは1年後だったのです!

 

 

妊娠がきっかけで彼と結婚することに!

お互いに転勤が決まったころ、私の妊娠が判明しました。当時、私はキャリアアップを考えていて、遠距離恋愛中は「仕事に集中しよう」と考えていたため、このタイミングでの妊娠は予想外でした。

 

とはいえ、好きな人との子どもができたことが素直にうれしかった私。産まないという選択肢はなく、彼も遠距離恋愛になるとわかったうえで、「結婚しよう」と言ってくれました。

 

長い入院生活が始まり…

その後、私が妊娠したことを職場に伝えると、上司からは退職をすすめられました。結婚して出産するなら、転勤する彼についていくべきだと言われたのです。キャリアアップを目指していた私は、仕事を続けるか、上司の言葉に従って仕事を辞めるか、とても迷いました。

 

迷いながらも仕事を続けていた私ですが、次第につわりが悪化してきてしまい、朝目覚めてもベッドから起きあがれない日も出てきて、仕事を休みがちになりました。

 

その後、重症妊娠悪阻で入院することに。結局、寿退社に近い形で会社を辞めました。そして、切迫流産と切迫早産により、私は妊娠生活のほとんどを病院で過ごしました。そのころ、彼は転勤で地方へと引っ越し。私の妊娠中に籍を入れたものの、彼とはしばらく会えない日々が続きました。

 

1年後、ようやく彼と再会!

そうして、彼がいないなか、私は無事に子どもを出産。つわりによる不調や初めての出産でずっと不安だったのですが、出産という大仕事を終えて、どこかホッとしたような気分になりました。

 

しかし、子どもが産まれてからも私の体調は回復せず、しばらく入院生活が続きました。その間は面会もできず、彼とは会えない状況。その後、ようやく退院できることになったのですが、体調不良が続いていて家族のサポートを受けたいと思った私は、実家に帰ることにしました。

 

そして、我が子を連れて実家に帰った私ですが、退院後も出歩かないままいつの間にか1年が経過。私は、彼に一度も、子どもの顔を直接見せることができていませんでした。そんな状況でも、彼に子どもの成長を写真や動画で伝えたり、電話で話したりすると楽しんでくれて……。それが私の心の支えでした。

 

その後、私が育児に少し慣れて体調も回復したころに、彼から「一緒に住もう」と提案が! 1年ぶりに会った彼は激務によって若干痩せていましたが、初めて肉眼で見た子どもをやさしく抱き上げ、幸せを噛みしめるように微笑んでくれました。

 

 

私が1年間彼と会わなかった理由は、体調不良はもちろんですが、体調が悪く明らかに病人だった姿を、彼に見せたくなかったこともあります。それに、会えば彼がまた遠くに帰ってしまうことがつらく、それならいっそ会いたくないという気持ちもありました。

 

ひとりきりの入院生活や出産は本当に大変で、長引く体調不良に、精神的にもかなり参りました。でも、「今を乗り越えたらきっと幸せな結婚生活が待っている」と思うことで、つらい時期を乗り切ることができました! これからは、家族三人で幸せな家庭を築いていきたいと思っています。

 

著者/乙葉えり
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • 通報
      私も4人共に1人で産みました。 ボロボロになった姿を見られたくない気持ち、分かります。 家の事をする事も出来ず、子供の面倒も見られず親に頼っていて寝たきり状態だと自分が惨めでダメな人間だと感じてしまう… もっと見る
      私も4人共に1人で産みました。
      ボロボロになった姿を見られたくない気持ち、分かります。
      家の事をする事も出来ず、子供の面倒も見られず親に頼っていて寝たきり状態だと自分が惨めでダメな人間だと感じてしまうものです。
      自分の親には、そう思われてない事は分かっていても結婚生活を共に過ごしてこなかった夫が分かってくれてるとは思えないと思う。
      夫婦になるって籍を入れるだけじゃなくて、生活してなるものじゃないかな? 
      この夫婦は、まだスタートしないまま親になったのだからこの選択もありだと私は思います。 
      +4 -17
    • 通報
      同じく思いました!
      そんな理由で子供と父親会わせないって、そんな勝手な話ある?
      あほくさすぎる。。。
      +39 -7
    • 通報
      ご主人にご家族はいらっしゃらないのでしょうか?子供が生まれて一年も会えない、しかもそれが病人みたいな自分を見られたくないという理由なんて有り得るのでしょうか?初孫を抱きたい親世代には納得できない理由で… もっと見る
      ご主人にご家族はいらっしゃらないのでしょうか?子供が生まれて一年も会えない、しかもそれが病人みたいな自分を見られたくないという理由なんて有り得るのでしょうか?初孫を抱きたい親世代には納得できない理由ですが、こういう理由も普通なんでしょうか?
      +50 -9

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶