「漏れてる!?」長時間移動中にまさかの事態。トイレへ駆け込むと…!?

生理中は、生理痛や経血漏れなど、なにかと心配が多い私。特に、ナプキンから経血が漏れて下着や服が汚れないかと毎回気が気じゃないのです。ある日、生理中に車で長時間出かける予定があったのですが、そのときにとても困った経験をして……!?

「漏れてる?」長時間移動中にまさかの事態。トイレへ駆け込むと…!?

 

車の中で違和感を覚え…

私の生理周期は規則的で、生理期間も約1週間ほど。しかし、42歳ごろから月経周期や経血量が不安定になり始めました。経血量の多い日が何日も続いたり、大きな血の塊のようなものが混ざったりすることも……。

 

そんなある生理期間中に、車で出かける用事がありました。生理も終わりのころだったので「経血量もないはず……」と思い持ってきたのは昼用のナプキンのみ。しかし、車で移動中、下半身に違和感を覚えたのです。急いで道中のサービスエリアのトイレに寄ってもらい、確認すると生理1〜2日目くらいの経血量が出ていたのです!

 

昼用ナプキンしか持ってない!

私は昼用ナプキンを少ししか持ってきておらず、このときの経血量と長時間の移動には心もとなく感じました。ひとまず昼用ナプキンをつけて、次のサービスエリアで夜用のナプキンを購入しようと考えたのですが……ちょうどお盆の帰省ラッシュで高速道路は長い渋滞。次のサービスエリアまで、車のシートが汚れないように必死だったことを今でも覚えています。

 

サービスエリアでナプキンを購入

ようやくサービスエリアに到着し、夜用のナプキンを購入! 車のシートや服も汚れることなくひと安心しましたが、生理不順のときには、経血量も不安定なのだと実感しました。

 

さらに、生理開始から1週間が経っても経血量が多いことが気になった私は、もしかして婦人科系の病気なのかな?と少し不安を感じ始めました。

 

 

長時間の外出中に起きた出来事。突然の経血量の多さに驚くとともに、十分なナプキンを用意してこなかった自分の準備不足にも肩を落としました。

 

この日は何事もなく過ごすことができましたが、年齢を重ねるごとの体の変化や、もしかしたら病気が隠れているかも……という不安もあるため、一度しっかり病院を受診したいなと思いました。

 

著者/中山真希
イラスト/おんたま

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶