記事サムネイル画像

「食器洗い乾燥機は贅沢品だろ」信じられない!自分で洗い物をしない夫の主張とは?

わが家が引っ越しをすることになり、新居で必要な家電を夫と買いに行ったときのことです。家電量販店を見て回っているとき、夫は「こんなの贅沢品だろ」と言って、食器洗い乾燥機の購入を拒否! 私と夫の間で意見が食い違い、のちに夫婦喧嘩へと発展してしまいました。

「食器洗い乾燥機は贅沢品だろ」信じられない!自分で洗い物をしない夫の主張とは?

 

「食器洗い乾燥機は贅沢品だろ」信じられない!自分で洗い物をしない夫の主張とは?

 

家事効率より大事なのは娯楽?

新居に必要な家電を購入するため、大型家電量販店に足を運んだ私たち。キッチン家電が置いてある売り場に来たとき、私は「食器洗い乾燥機はどれにしようか」と夫に問いかけました。すると、夫は「食器洗い乾燥機は贅沢品だからまた今度ね」と言うのです! 私は「食器洗い乾燥機は贅沢品」という夫の言葉に違和感を覚えつつも、とりあえず売り場を後にすることにしました。

 

そして、食器洗い乾燥機を却下した夫が、その後に購入したものは娯楽用のDVDプレイヤーとノートパソコン……。

 

たしかに、DVDプレイヤーも必要不可欠な家電です。そして、インターネットも生活には欠かせません。しかし、私は頭の中で「ノートパソコンである必要はあるの? 正直スマホでも良いのでは? 食器洗い乾燥機は却下したのに娯楽品は買うんだ……」と思い、夫に対してだんだんイライラしてきてしまいました。

 

帰宅後、夫婦喧嘩に発展してしまい…

家電量販店から帰宅したあと、夫が「食器洗い乾燥機は必要ない」と言って見向きもしなかったくせに、娯楽用のDVDプレイヤーとノートパソコンを購入したことがどうしても納得できず、私は、夫に不満を伝えました。すると、夫は「DVDプレイヤーやノートパソコンは替えがきかないけれど、食器洗い乾燥機は手洗いすればいいんだから要らないでしょ」と言うのです。

 

私は「ノートパソコンはスマホで代用できるんじゃないの?」と反論しましたが、夫は「ノートパソコンとスマホでは大きさが全然違うでしょ。小さな画面だと目が疲れるからノートパソコンは必要なの!」とさらに反論してきました。

 

自分がしないからいらないはおかしい!

ちなみに、わが家では食後の洗い物をするのはほとんど私。自分が洗い物をしないくせに、食器洗い乾燥機をいらないと決めつけるなんて、夫はひどいと感じました。

 

そして、私はいよいよ夫にブチギレてしまったのです。「食器洗い乾燥機を後回しにするなんてひどい! 洗い物をするのは私で、自分はしないから関係ないと思っているんでしょう!」と夫に向かって大声で怒鳴りました。

 

すると、それ以降、夫は反省したのか、自ら率先して洗い物をするようになりました。今はまだ購入には至っていませんが、自分で洗い物をするようになってから、食器洗い乾燥機の必要性をひしひしと実感した様子の夫。今では、「食器洗い乾燥機も必要かもな」と購入を検討してくれています。

 

 

今まで洗い物をしたことがなかった夫は、洗い物の大変さが理解できず、食器洗い乾燥機は贅沢品だと思い込んでいたようです。たしかに、手洗いでもお皿は洗えます。とはいえ、私は手洗いすらしたことのない夫から「食器洗い乾燥機は贅沢品だ」と言われたことに、どうしても納得できませんでした。

 

今では夫も洗い物をするようになり、夫婦二人とも食器洗い乾燥機の必要性を感じています。このまま夫に手洗いをしてもらう機会が続けば、より一層、食器洗い乾燥機を欲しい気持ちが強くなるはず。そう信じて、しばらく様子を見たいと思います。

 

著者/やん子
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • 通報
      家で作業をするならパソコンは必要。スマホでは出来ないことが多々ある。 ノートパソコンとデスクトップということなら、ほぼ同じだからどちらかにしてほしいってわかるけど、ノートパソコンとスマホは一緒という… もっと見る
      家で作業をするならパソコンは必要。スマホでは出来ないことが多々ある。

      ノートパソコンとデスクトップということなら、ほぼ同じだからどちらかにしてほしいってわかるけど、ノートパソコンとスマホは一緒という考えはやめてほしい
      +46 -64

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →