「生理中にしていいの!?」驚き!当然じゃなかった「わが家のルール」

家族と住んでいたときと結婚した現在では、生理中のお風呂事情が変化してきました。実家にいたころは家族の影響もあり、「生理中に湯船に浸かる」ということを考えたことはなかったのですが……。

「えっ…よかったの!?」生理中はしちゃダメって思っていたあることが覆って…

 

「生理中はシャワー」が当たり前だと思っていた

昔からわが家では、生理中に湯船に浸かる習慣がありませんでした。母親がシャワーで済ませているのを見て育ったからなのか、私自身、何も不思議に思うことはなく。ただそれが当たり前だと思って過ごしていました。

 

寒い冬に「体を温めたいな」と思ったときでも「生理だからしょうがないか……」とあきらめていましたし、生理中はなぜシャワーで済ませるのか、母親に聞いたり姉妹に聞いたりすることもなかったのです。

 

生理中って湯船に浸かっていいの?!

結婚して実家を離れたときのこと。ある日テレビを見ていると、番組で「体の冷え」に関する特集がされていました。そこに、生理中の冷え対策の1つとして「湯船に浸かること」が紹介されていたのです。

 

今まで、「生理中は湯船には浸からないもの」と当たり前に思っていた私にとって、テレビで紹介された内容に、とても驚いてしまいました。

 

生理中の入浴で心がけていること

「湯船に浸かってもいい」ということを知ってからは、自宅では生理中も体を温めたいときには湯船に浸かるように。

 

とはいえ、さすがに温泉などでは避け、また家でも家族の中で最後に入るようにし、経血量の多い日は足だけ温めるなど、その時々で工夫をしています。

 

 

それまで習慣がなかったので「生理中ってお風呂に入ってよかったの?!」ということに驚いてしまいました。始めは生理中に入浴することに慣れておらず不思議な感覚になりましたが、もともと体が冷えやすい私にとっては、生理中でも湯船に浸かって体を温められること知ることができよかったです。

 

生理の日に入浴しても問題ないと知ってからは、経血量の度合いをみて湯船で体を温めるようにしています。これからも生理とうまく付き合いながら過ごしていきたいです。

 

著者/みどりここな
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶