記事サムネイル画像

磨きやすい!仕上げ磨きには360度歯ブラシがおすすめ♪

子どもが嫌がる仕上げ磨きは、少しでも手早く終わらせたいですよね。360度歯ブラシならぐるっと筒状の極細毛で、ふつうの歯ブラシよりも早く、子どもも痛がることなく仕上げ磨きができます。持つ部分も丸く筒状なので途中で持ち替える必要がありません。たったこれだけのことですがとても使いやすいんです。

 

 

小さなお子さんを持つママにとって、子どもの歯磨きは頭を悩ませるもののひとつだと思います。子どもが嫌がって、仕上げ磨きをしっかりできないというママも多いはず……。

 

そこでぜひおすすめしたいのが、360度ぐるっとブラシの付いた歯ブラシ。これが本当に楽なんです!

 

360度歯ブラシとは?

 

わが家で使っている「BROSH」という360度歯ブラシは、ブラシの先が普通の歯ブラシの約20倍にあたる15,000本もの極細毛でおおわれています。そして、ブラシだけでなく柄の部分も丸くできており、ふつうの歯ブラシと違って途中で持ち替える必要がありません。

 

ドラッグストアなどで1本300円前後で売られていて、ふつうの歯ブラシよりは少し高いですが、その磨きやすさからわが家では必需品となっています。

 

360度歯ブラシのメリット

 

ずっと口を開けていられない子どもの仕上げ磨きは時間との勝負。360度歯ブラシなら、上の歯を磨いたあと、下を磨くときにブラシを持ち替えずにそのまま磨けるので、ふつうの歯ブラシよりも手早く磨くことができます。

 

そしてこの歯ブラシは、丸みが歯の裏側にフィットして、見えにくい裏側も磨きやすい!とても柔らかい極細毛なので、しっかり磨いていて歯茎にブラシが触れてしまっても、子どもが痛がることがありません。

 

3歳からは子どもが自分で磨くときにも最適

 

3歳の娘は仕上げだけでなく、自分で磨くときにも、この歯ブラシを使っています。ぐるっとブラシがついているので、まだ歯磨きが上手でない子どもでも、口の中でがんばって動かしているだけで、いろいろなところにブラシが当たってそれなりに綺麗になります。

 

ただ、わが家で使っている歯ブラシの場合、何度も噛んでしまうとブラシの毛が取れやすくなるので注意が必要です。仕上げ磨きで使う場合でも、ブラシの誤飲には気を付けてくださいね。

 

 

手早くしっかり磨ける360度歯ブラシは、毎日の子どもの歯磨きを少しでも楽にしたいというママにおすすめです。お店にない場合はネットでも購入できるので、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:松田佳菜)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • 歯磨きに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →