「あれっ、なんで?」痛みを感じるはずないのに。突然の事態に一瞬焦ってしまって…

何カ月も前から楽しみにしていたライブ公演の前日、生理になってしまいました。私はもともと生理痛がひどく、以前の私なら「ライブ中に生理痛がひどくなったらどうしよう」と不安になっていたはずです。でもこのとき、ある理由で心に余裕をもってライブに行くことができていました。

「あれっ、なんで?」痛みを感じるはずないのに。突然の事態に一瞬焦ってしまって…

 

「あれっ、なんで?」痛みを感じるはずないのに。突然の事態に一瞬焦ってしまって…

 

楽しみのライブ公演。準備中に…

ライブ公演の前日、彼と準備をしていた私。ワクワクしながらペンライトやモバイルバッテリーなどの必要な持ち物をかばんへ入れていました。そのとき、下着に違和感が。濡れている感覚があり「もしかして」と思いトイレへ。案の定、下着には経血が付着しており、生理がきていることがわかりました。

 

今までの私なら、「楽しみにしていたライブ中に、生理痛がひどくなったらどうしよう」と不安になっていたところ。

 

しかし、当時の私はディナゲスト錠という薬を服用していました。もともと重かった生理症状を軽くするため、病院の先生と相談し、服用を始めていたのです。ディナゲスト錠とは生理を止め、生理痛自体をなくす薬だと病院の先生から聞いており、実際、生理がきても痛みを感じることはほぼなくなっていました。そのため、生理痛の心配はまったくしていなかったのです。

 

開場直前におなかに痛みが?

ライブ当日、グッズを購入し開場を待っているときに、生理痛のような痛みが。「あれ? 薬を飲んでいるのに」と思いましたが、ディナゲスト錠を飲み始める前に感じていた生理痛よりは大したことはなかったので、「大丈夫だろう」と様子を見てみることに。

 

彼も「大丈夫?」と心配そうな顔を見せたので、「薬も飲んでいるし、大丈夫だよ」と伝えると少し安心した様子。その後、おなかにはじくじくするような嫌な痛みが続いていましたが……。

 

ライブが始まると痛みが消えた!

それ以上、痛みがひどくなることはありませんでした。また、ライブが開演するころには痛みを感じることもなくなり、ライブを思う存分楽しむことができました!

 

あの痛みは結局謎のままですが、その後、これ以降同じような痛みを感じることは今のところありません。また起こるようならば、医師に相談したいと思っています。

 

 

突然あの痛みを感じたときは一瞬焦ってしまいましたが、もともと生理痛がひどく悩まされていた私。薬を飲んでいなかったらここまで好きなことを楽しめなかっただろうと思うと、「ディナゲスト錠を飲んでいてよかった」と心から思えた出来事でした。

 

著者/佐藤里桜
作画/まっふ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶