「夫だけ…ずるい!」子どもと遠出ばかりしたがる夫!次第にモヤモヤし始めた理由は…

夫は休日もよく子どもを連れて遊びに行く人です。遊びに行ってくれるのはありがたいと思うものの、行き先について私はモヤモヤすることが度々ありました。

 

子どもの遊び場で夫婦で意見がわかれる

子どもを遊びに連れて行くとき、私と夫は意見がわかれることがよくありました。私は近くの公園や児童館など、お金がかからないところを選んでいました。一方、夫は、ショッピングセンターなど、電車に乗って、お出かけするところばかりを選んでいました。

 

初めは、夫の行き先に対して、「まぁ、今日くらいいいか」とか「夫が子どもを連れて行ってくれるだけでもありがたい」と思っていたものの、次第にこの行き先の違いに私はモヤモヤするようになりました。

 

夫に対して「ずるい」と思うように

なぜ私はモヤモヤするのか考えてみると、夫と私で考えていることが違うからだと気づきました。私は、子どもと遊んで帰ってきても、ワンオペ育児なので、1人でごはんの準備をしたり、子どもをお風呂に入れさせたりしなければいけません。だから、帰宅後の体力を考えると、遠出はできません。

 

一方で、夫は、子どもを遊びに連れて行っても、帰ってくれば、家には私がいます。だから、遊んで帰ってくれば、自分の1日の育児は終わりと考えていたようで、お風呂も、食事の用意も私任せで、自分から進んで準備することはありませんでした。なので、平気で遠出をするのです。

 

私は、この置かれている状況の違いが遊び場の違いにつながるのだと思い、非常にモヤモヤしていました。

 

考えが変わった

モヤモヤしていた私ですが、あるとき、ふと考えが変わったのです。どのように変わったのかというと、私にはできないことを、夫はしてくれることで、子どもの世界を広げられているというふうに考え方が変わりました。

 

私1人では、ショッピングセンターなどに連れていくことはできませんが、夫は、ショッピングセンターなどに連れて行って、子どもを遊ばせてくれる。

 

そうすると、子どもも新しい世界を知り、楽しめるのではないか?と考えるようになったのです。そう思うと、夫に対するもやもやは気づくとなくなっていました。

 

 

私は、子育てをする上で、夫婦で意見がわかれても良いと考えています。なぜなら、自分が考えていることは、必ずしも正しいとも限らないからです。これからも、夫婦で相談しながら、それぞれお互いの良いところを見つけて子育てをしていきたいと考えています。

 

著者/nanoka22

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶