記事サムネイル画像

「ごめんね…」赤ちゃんの耳掃除中、耳の奥を突いてしまった!病院で医師に強く注意されたこととは!?

息子が生後7カ月のころ、私はお風呂上がりに息子の耳垢が気になり耳掃除をしました。息子は、おとなしく耳掃除をさせてくれると思った矢先、急に頭を上げて……!! 私が完全に油断していたために起こってしまった「ごめんね」エピソードです。

完全に油断してしまった

私が息子の耳掃除をしていると、息子が急に頭を上げました。完全に油断していた私は、綿棒をすぐに抜くことができず、そのまま耳の奥へ。気づいてすぐに綿棒を抜きましたが、時すでに遅く……息子は痛みで大号泣!! 5分ほどで泣き止みましたが、夫も私も息子が普段と違う泣き方をしたので不安になりました。

 

夜間救急センターへ連絡すると、もしかしたら鼓膜が破れてしまっているかもしれないということで診てくれることになりました。私たちは、片道1時間ほどかかる夜間救急センターへ向かったのですが、暗い場所が苦手な息子は、車内でずっと不安な様子でした。

 

鼓膜に綿棒の跡が…

診察してもらうと鼓膜は破れてはいなかったものの、鼓膜に綿棒の跡が付いていたのです。鼓膜が破れていなかったことや、他に問題がなかったことにひと安心。医師からは「耳掃除は耳鼻科に行くように」と強く言われてしまいました。

 

帰りの道中で息子は疲れ果てて就寝。帰宅したときには、日付が回っていました。私は、息子の泣き疲れて寝ている顔を見て、耳を突いて痛い思いをさせたことや暗い夜道を行き来したこと、帰宅が遅くなったことなどに「ごめんね」と深く反省しました。

 

 

耳掃除は耳鼻科へ

翌日から地元の耳鼻科で経過を見ていき、綿棒の跡が付いた鼓膜は1カ月程度で完治。それからは息子の耳掃除は3カ月に1度、耳鼻科へ通うようにしています。私は医師に、「耳だれが出てきた場合には、清潔なタオルで拭いてあげる程度にするように」と教えていただきました。

 

私は今回の失敗を反省し、耳垢や耳だれが気になっても決して綿棒を使わないと心に決めました。息子は予防接種などを経験してから、病院が大嫌いです。今回は私のせいで、息子の病院嫌いにさらに拍車をかけてしまったことも加えて反省しています。

 

耳鼻科に行くメリット

耳鼻科に行くようになり、綿棒で突いてしまった逆の耳の中も診てもらうと、滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)になっていることが判明しました。滲出性中耳炎は痛みがないので、耳鼻科に行かなければ気づくことが少ない病気のようなので、これを機に判明してよかったです。

 

生後7カ月の息子は自分の体調の変化を言葉で伝えることもできず、親である私でもなかなか気づくことが難しいです。定期的に耳鼻科に行くことはとても大事だと思いました。

 

 

私の危機感のなさで息子につらい思いをさせてしまったことは、本当に「ごめんね」と反省しています。「急に動き出すかもしれない」と予測できず、油断していたことはとても危険でした。今回のことで、赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科に行くことが一番安全であり、耳の中も診てもらえるので安心感を得られることを知りました。これからも子どもと関わる中で常に危機感を持ち、十分気をつけたいと思います。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:北川さくら

4歳の男の子、2歳の双子の女の子を子育て中のママ。保育士資格、幼稚園教諭免許を保有。自身の経験をもとに妊娠、出産、育児の体験談を執筆している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これは やってしまった時かなりトラウマになりそう
    • 通報
      私も昔、母に耳かきをしてもらっていて『いたっ』となり耳鼻科へ行きました。ひどく汁がでていたのでおそらくお子さんとおなじようなことになっていたと思うのですが、いま自分が親になってからは耳かきには注意して… もっと見る
      私も昔、母に耳かきをしてもらっていて『いたっ』となり耳鼻科へ行きました。ひどく汁がでていたのでおそらくお子さんとおなじようなことになっていたと思うのですが、いま自分が親になってからは耳かきには注意してしています
    • 通報
      2、3ヶ月に1度、風邪症状で耳鼻科にかかったときに軽く耳掃除してもらうけど、毎回「耳掃除してる?」って訊かれるんだよなぁ。 そのたびにすみません…って感じなんだけど、ネットでは耳鼻科の定期検診で取るよ… もっと見る
      2、3ヶ月に1度、風邪症状で耳鼻科にかかったときに軽く耳掃除してもらうけど、毎回「耳掃除してる?」って訊かれるんだよなぁ。
      そのたびにすみません…って感じなんだけど、ネットでは耳鼻科の定期検診で取るよう進める話が多くて、どうしたもんかなと思ってる。
      最近は、ごくたまに耳の浅いところが気になったときだけ綿棒してる。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →