記事サムネイル画像

「もう辞めよう…」あり得ない内容に驚愕。そして、退職を決意した驚きの給料明細書の内容とは…!? #ブラック保育園辞めました 9

「ブラック保育園辞めました」第9話。新しい保育園へ移ったはちみつこさんは、意地悪な同僚や勤務時間、理不尽な仕事の分担、園長先生からの嫌味など様々な問題に悩まされます。早番勤務初日に、足のだるさと痛みを感じながらも出勤すると求人票の誤りのせいで、交通費が毎月赤字になることを知ります。追い討ちをかけるように、先輩保育士から「早く引っ越さなきゃね」と言われ「なんか無理かも……」と感じます。

何時に勤務を開始しても、皆んなが帰る夜の19〜20時くらいまで帰れない黒井奈保育園。早番の6:30〜15:30勤務でも同じです。待っている間に外出することさえ、簡単には許されません。谷先生とはちみつこさんは早い番ばかりのシフトで、拘束時間がとんでもないことになっていました。そして、ようやくやってきた初給料ですが、明細を見たはちみつこさんは不自然な点に気づきます。

 

給料明細の違和感

ブラック保育園9

 

ブラック保育園9

 

ブラック保育園9

 

 

ブラック保育園9

 

ブラック保育園9

 

初給料の明細を見たはちみつこさんは“給食費だけで9,800円も引かれてる?茶話会費4,500円って何?毎日、あれだけ残って作業をしているにもかかわらず、当たり前のように超勤手当は0円”と違和感を覚えます。

 

前の保育園を辞める時にお母さんに心配され、「お給料が高い園に決まったから大丈夫〜」と言ってしまったのに……。

 

“年に2回ボーナスが出るから、それで帳尻を合わせよう。そして、1年頑張ったら辞めよう”と心に決めます。

 

以前、働いていた園ではお弁当を持参して休憩時間に食べていたはちみつこさん。節約しようにも黒井奈保育園には休憩時間がありません。ここに来て給食費で1万円も引かれるなんて信じられない気持ちになったようです。そして、謎の茶話会費に、超勤手当も付かないのに拘束される毎日に心が折れそうですね。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターはちみつこ

    男の子2人を子育て中のママ。Instagramでは自閉症スペクトラムの長男についてや、実体験などを漫画にしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む