「仲よくする気はないの?」自分都合ばかりで、気を使わない夫にイラーッ!

私の実家も、夫の実家もイベントごとが大好き。誕生日会や家族旅行、クリスマスといったイベントを企画しては結婚後も夫婦どちらの実家も家族そろって楽しみます。

 

しかし、私は夫の親族のイベントにすべて参加するのに対し、夫が私の親族イベントに対する参加率50%ほど。あまり積極的に私の家族と交流しない夫の姿勢にモヤモヤを抱えていたのですが……。

 

 

妻出席率100%、夫出席率50%

私たち夫婦の親族は、お盆やお正月に集まって顔を合わせるだけではありません。家族の誕生日、クリスマス会、バーベキューや家族旅行を企画して、結婚した今でも親・子・孫の3世代集まってイベントを楽しみます。

 

それぞれ仕事もあるので全イベントに全員が揃うことはなかなかありませんが、参加する家族のほとんどがカレンダー通りに仕事が休みなので、前もって日程を決めて、それに合わせて仕事や予定を調整して参加しています。

 

私の場合は自分の実家のイベントはもちろん、義実家のイベントも、出産のとき以外はすべて参加してきました。おかげで、夫の家族との仲は良好で、悩み事などの相談にものっていただける仲になりました。

 

一方、夫は私と同じくカレンダー通りの休みの仕事ですが、ごく稀に休日出勤があります。そのため、イベントに出席できないこともしばしば。なかでも、私の実家のイベントに対する夫の出席率は50%にも満たないほどでした。もともと人見知りでもある夫なので、実家のイベントにもっと積極的に参加して仲良くなってほしいと願う私は悲しい気持ちでした。

 

欠席の理由は仕事だけではない夫

私の実家もなるべく夫の都合も合わせようとしてくれるのですが、夫は欠席の理由は仕事だけではなく「その日はゴルフコンペがあるから」と自分の趣味の予定も優先します。私の妹の結婚式ですら「資格試験が重なっているから」と調整に努める姿勢がありませんでした。

 

今思えば仕方のない事なのですが、当時の私はあまりにも自分の都合を優先する夫に「この人は私の家族と仲良くする気はないんだろうか」とモヤモヤ。

 

加えて実家の両親も「夫くん、参加出来なくて残念だね」「日程、いつなら夫くん大丈夫なのかな?」と夫を気づかってくれるので、私は「両親が気をつかっているのに、夫は少しも気をつかわないで自分の都合ばかりいうなんてどういうこと!?」とさらにモヤモヤしてしまいました。

 

友人に相談、目からウロコのアドバイス!

そんなモヤモヤが膨れ上がったタイミングで友人と会う機会があったので、私は夫の愚痴をこぼしました。すると友人は「夫くんがいないほうが、親子水入らずで親御さんも気をつかわなくて済むんじゃない?」とアドバイスをくれました。

 

この意見には目からウロコでした。確かに友人の言う通り夫がいないほうが両親は夫に気を使わなくて済み、私も親と夫の架け橋的役割をする必要はありません。そう考えると、夫が参加しないことには、私や両親にもメリットがあります。

 

それ以降は、私の実家の家族イベントに夫が行けないと言っても許せるようになりました。

 

 

友人のアドバイスを受けてから、私は夫を無理に実家のイベントに参加させようと思わなくなりました。実際に親も「パパと孫ちゃんの時間を奪って申し訳ないね」と言いながらも孫との時間を思う存分満喫してくれています。夫も夫で私に無理強いされることなく、程よくイベントには参加してくれるようになりました。

 

これからは、夫婦互いに無理なくそれぞれの家族のイベントに参加するという姿勢でいようと思っています。

 

著者/まさの

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶