記事サムネイル画像

「子宮全摘?おっけー!」あまりの決断の良さに医師もびっくりしていて… #子宮ぜんぶ取った話 1

【子宮ぜんぶ取った話 第1話】2人組の漫画家「黒百合姫」として活動している、マナカさん。ある日、生理中に尋常ではない下腹部痛に襲われ、婦人科で検査を受けた結果、子宮筋腫だと判明。 マナカさんが子宮全摘したときの体験談を綴ったエッセイ漫画です。

 

おなかが痛いと思ったら子宮筋腫だった

「子宮全摘?おっけー!」あまりの決断の良さに医師もびっくりしていて… #子宮ぜんぶ取った話 1

 

2021年9月、生理痛があまりにも痛すぎて近所の婦人科を受診したマナカさん。その日は超音波検査だけを受け、10月に入ってから内診を受けました。さらに、12月になって別の病院でMRIを受け、1月に検査結果が出たのですが、子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)ができていて、卵巣も腫れていることが判明。

 

 

 

そして、2022年3月。その病院では治療ができないらしく、おそらく手術になるとのことで、紹介状を持って別の大きい病院へ足を運ぶと……。

 

 

 

「子宮全摘?おっけー!」あまりの決断の良さに医師もびっくりしていて… #子宮ぜんぶ取った話 1

 

子宮筋腫とは、筋肉組織が異常増殖することで子宮壁にできる良性の腫瘍のこと。なんと、女性の4人に1人が子宮筋腫になると言われています。

 

子宮筋腫の治療法には、手術や投薬などがあります。症状が軽い場合は経過観察となり、治療をおこなわないケースもあるそうです。

 

手術の場合は、子宮を全摘出するか、筋腫部分のみを切除するか、選ぶことになります。今後、妊娠を希望する場合は筋腫部分のみ切除するケースが多く、妊娠を希望しない場合や、子宮筋腫に悪性の疑いがある場合は、子宮全摘を選ぶこともあるのだそうです。

 

投薬の場合は、子宮筋腫の発育を抑えたり、子宮筋腫の症状(出血や痛みなど)を緩和させたりする目的で、薬で体を閉経状態にさせる「偽閉経療法」をおこないます。

 

「子宮全摘?おっけー!」あまりの決断の良さに医師もびっくりしていて… #子宮ぜんぶ取った話 1

 

治療方針で悩んだ結果、マナカさんは「子どもを産む予定もないし、薬を飲み続けるのも面倒くさいから、子宮全摘にしよう!」と決断。あまりの思いきりのよさに、医師も驚いていたそうです。

 

しかし、手術を待つ間にかかる薬代が予想以上に高額で……。

 

「子宮全摘?おっけー!」あまりの決断の良さに医師もびっくりしていて… #子宮ぜんぶ取った話 1

 

※「子宮筋腫はストレスで大きくなる」…現代医学では、子宮筋腫が大きくなる原因には女性ホルモンが関係していると考えられています。中でも、東洋医学では、子宮筋腫の進行には精神的ストレスも関係しているという考え方もあります。子宮筋腫の発育を抑えつつ子宮筋腫の症状を緩和させる目的で、精神的ストレスがかかりやすいなどの体質に応じて、子宮筋腫の治療に漢方薬を用いるケースもあります。

 

2022年3月に初診を受けたマナカさん。4月に再びMRIを撮り、4月末に手術することを決意。そして、5〜6月は手術前検診の流れとなりました。

 

 

はじめは、医師の都合で「手術は9月にしましょう」と言われたのですが、9月まで手術を待つとなると、その分薬代がかさんでしまい、薬代だけで大きな出費に。

 

 

そこで、マナカさんは「7月は漫画の締め切りがなくてスケジュールが空けやすいから、何卒、手術は7月でお願いします!!」と医師に懇願。結果、マナカさんの希望が通って7月に手術を受けることになりました。

 

監修/助産師 REIKO

 


 

黒百合姫さんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター黒百合姫

    石川県出身、東京都在住。ペンネームは地元の県花から由来。彩帆とマナカの二人組です。漫画のほか、イラストやキャラクターデザインも制作しています。「物語の中の人」連載中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎