記事サムネイル画像

「やっぱり痛いじゃん!」思うように入らない。デビューは苦い思い出に…

今でこそ「こんないい物を使わないのはもったいない」と思いますが、昔は使ったことがなかったがために、ある生理用品には抵抗がありました。そんな中、なぜ使おうかと思ったかというと……。

「やっぱり痛いじゃん!」思うように入らない。デビューは苦い思い出に…

 

「やっぱり痛いじゃん!」思うように入らない。デビューは苦い思い出に…

 

先輩の会話を聞き、使ってみることに

私は大学のころ運動サークルに所属していました。ある日、先輩同士の「今日から生理だからタンポンないと無理だわ~」という会話がたまたま耳に入ってきて……。

 

当時、タンポンの存在は知っていましたが、腟に挿入する、という部分から抵抗感を抱いていた私。しかし、先輩は「タンポンがないと無理」とまで言っています。

 

あまりの絶賛っぷりに、「私の認識が間違っているのかな……」と、そのときは生理中ではなかったのですが、私はタンポンを買って挑戦してみることにしました。

 

ちょっと痛い、思うように入らない! 

タンポンを購入し帰宅。そして、トイレで挑戦し……ここで問題が発生しました。タンポンが思うように入らないのです。

 

30分近く頑張りましたが、勘で入れようとしているので入らないし、入ったと思ったら腟の中が乾燥しているようででちょっと痛い……。今でこそ、この日は生理ではなかったため、乾燥による痛みを感じたとわかるのですが、当時の私は、ただただ痛くて苦い思い出に。

 

しばらく頑張ってみたものの結局疲れてしまい、タンポンを入れるのをやめてしまいました。

 

再挑戦したきっかけは…

その出来事から数年後、私は相変わらずタンポンに抵抗を感じていましたが、そんな私に転機が訪れました。

 

それは、初めて彼氏ができたことです。私は「いつかデートと生理が重なってしまったら、きっとデートを万全の状態楽しめない……!」と思い、再びタンポンにチャレンジすることを決意したのです。

 

そして、決意してから次の生理の日にタンポンに挑戦すると……思った以上に簡単に入れられてびっくり!

 

生理期間で経血が潤滑油代わりになったということもそうですが、彼と初体験を済ませていたことで腟に入れることの精神的なハードルが下がっていたのかなとも考えています。

 

 

あのチャレンジ以降、タンポンは現在も生理期間にお世話になるアイテムになりました。そして、今私が気になっている物が「経血カップ」です。いざタンポンのときみたいに使ってみたら「世界が変わった」と思うかもしれません。できるだけ早く手に入れて、経血カップに挑戦してみたいと思う私なのでした。

 

※タンポンの過度な長時間使用はトキシックショック症候群(急な発熱、吐き気、めまい、失神などの症状)を引き起こす可能性があるため、パッケージ等に記載されている時間や使用方法をしっかり守りましょう。

 

著者/きくちまき
作画/まっふ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターまっふ
    漫画家

    令和元年5月1日生まれの男の子を子育て中の漫画家。多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠を備忘録としてブログにのんびり4コマで更新中。ベビーカレンダーでは妊活中のお話「妊活レベル1 まっふの冒険記」と妊娠中のお話「妊婦レベル1 まっふの冒険記」を連載。息子とのお昼寝と一日の終わりにするゲームがなによりの至福。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    12 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →