母子手帳ケースはだいたい1,000~4,000円程度、ブランド物にしたら5,000円以上と幅広く存在します。今回は、妊娠中の私が見つけ出したお金をかけない母子手帳ケース代用方法をご紹介します。100均でもじゅうぶん母子手帳ケースの代用ができますよ!
ママにとって母子手帳は宝物!
母親にとって宝物のひとつである母子手帳。そんな宝物を入れるケースはもちろん大切!初めて母子手帳を手にしたとき、張り切って母子手帳の専用ケースを探し歩いた方も多いのではないでしょうか?
今の時代、本当にたくさんの母子手帳ケースがあって、キャラクター物やブランド物、金額もさまざまです。私も、初めての妊娠のときは、1,500円程度の母子手帳専用のケースを購入しました。
専用ケースを買ったけれど使いづらい!
いざ専用ケースを使ってみると、ポケットがひとつしかなかったので、エコー写真や領収書が中でごちゃ混ぜに。大事なエコー写真が折れてしまったり、カードはスルスル落ちてきてしまったりしました。
私の買ったケースがあまりよくなかっただけかもしれませんが、2人目を妊娠した私は、「母子手帳の専用ケース、必要あるのかな?100均でも代用品がありそう」と考えたんです。
100均代用品の利便性と安さとプラスα
そして、私が辿り着いたのが100均で購入した3つのアイテムでした。かわいい手提げ袋、診察券などの管理用にカードケース、エコー写真管理用にフォトアルバムファイルを購入しました。合計300円+税となります。
家にジッパー付きポーチが2つあったので、ひとつには領収書や検査結果を、もうひとつには母子手帳を入れ、家にあった使わないポーチも有効活用しました。妊婦健診でいちばん退屈な待ち時間には、フォトアルバムを取り出し、整理されたエコー写真でわが子の成長をチェックしていました。
100均アイテムでも使い方次第で利便性UP!器用な方は、デコパージュをするのもありです。世界でひとつだけの母子手帳を、世界でひとつだけの素敵なケースに入れてみてはいかがでしょうか?(TEXT:一色さあき)