可愛くて便利!100均の◯◯を母子手帳ケースに!

2016/12/07 13:00
初めての妊娠のときは、1,500円程度の母子手帳専用のケースを購入しました。いざ使ってみると、なかなか使いづらい……。2人目の妊娠では、100均で可愛い手提げ袋、カードケース、フォトアルバムファイルを購入して活用。100均のアイテムでも使い方次第で利便性UP!器用な方は、デコパージュをするのもありです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
選び方
アルバム

 

母子手帳ケースはだいたい1,000~4,000円程度、ブランド物にしたら5,000円以上と幅広く存在します。今回は、妊娠中の私が見つけ出したお金をかけない母子手帳ケース代用方法をご紹介します。100均でもじゅうぶん母子手帳ケースの代用ができますよ!

 

ママにとって母子手帳は宝物!

 

母親にとって宝物のひとつである母子手帳。そんな宝物を入れるケースはもちろん大切!初めて母子手帳を手にしたとき、張り切って母子手帳の専用ケースを探し歩いた方も多いのではないでしょうか?

 

今の時代、本当にたくさんの母子手帳ケースがあって、キャラクター物やブランド物、金額もさまざまです。私も、初めての妊娠のときは、1,500円程度の母子手帳専用のケースを購入しました。

 

専用ケースを買ったけれど使いづらい!

 

いざ専用ケースを使ってみると、ポケットがひとつしかなかったので。エコー写真や領収書が中でごちゃ混ぜになって大事なエコー写真が折れてしまったり、カードはスルスル落ちてきてしまったりしました。

 

私の買ったケースがあまりよくなかっただけかもしれませんが、2人目を妊娠した私は、「母子手帳の専用ケース、必要あるのかな?100均でも代用品がありそう」と考えたんです。

 


100均代用品の利便性と安さとプラスα

 

そして、私が辿り着いたのが100均で購入した3つのアイテムでした。可愛い手提げ袋、診察券などの管理用にカードケース、エコー写真管理用にフォトアルバムファイルも購入しました。合計300円+税となります。

 

家にジッパー付きポーチが2つあったので、ひとつには領収書や検査結果を、もうひとつには母子手帳を入れ、家にあった使わないポーチも有効活用しました。

 

妊婦健診でいちばん退屈な待ち時間の間は、手提げに入れたフォトアルバムを取り出し、整理されたエコー写真でわが子の成長をチェックしていました。

 

 

100均アイテムでも使い方次第で利便性UP!器用な方は、デコパージュをするのもありです。世界でひとつだけの母子手帳を、世界でひとつだけの素敵なケースに入れてみてはいかがでしょうか?(TEXT:一色さあき)

 

【関連リンク】

妊娠届出書の書き方、提出の仕方

母子健康手帳はいつもらえるの?どうやって活用したらいいの?

 


  • 5
  • 2
  • 2
  • 6

既にクリックしています。

  • このコメントは削除されました。

    2017/08/11 10:12

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。