「ツンツン…」生理中に夫からボディタッチ。やめてと言っても聞いてくれず私がとった行動は!?

私は、生理が始まると「あぁ、また今月も生理がきてしまった……」と憂うつな気持ちになります。経血量の多い生理2日目と3日目は、特につらい生理症状に悩まされていて……!?

「ツンツン…」生理中に夫からボディタッチ。やめてと言っても聞いてくれず私がとった行動は!?

 

 

「ツンツン…」生理中に夫からボディタッチ。やめてと言っても聞いてくれず私がとった行動は!?

 

トイレに行くたびにフラフラに

私は、生理2日目と3日目の経血量がとても多いため、2時間ごとにナプキンを替えなければいけないというときも。トイレへ行き、使用済みナプキンを外すときに経血量の多さを実感するのですが、排泄するときに出る経血の量が特に多く、経血で便器が血まみれになっていて驚くことがよくあります。

 

そのため、トイレに行くたびに立っていられないほどの貧血症状でフラフラに……。夫によると、そのときの私は顔も青白くなっているそうで、明らかに貧血の状態に見えるのだとか。家でひとりのときは、貧血で倒れないように壁を伝いながら移動したり、床を這いながらベッドに戻ったりすることもあります。

 

2日間、寝込む日も

生理痛がひどいときには、鎮痛薬を服用していましたが、薬が効かないというときもありました。そんなときは、吐き気もあることが多いため食欲もわかず、2日間ほど寝込んでしまうということも……。

 

夫の行動にイライラ

生理痛がつらい日は、「晩ごはんこれだけ?」というような夫の何気ないひと言に対してもイライラしてしまいます。そのため、会話するときには明るい話題を持ち出したり、衝突を避けるためになるべく早めに寝たりするようにしています。

 

しかし、私がイライラしているときに限って、そんな私をおもしろがって夫が腰をつついてきたりボディタッチしたりしてくるのです。「生理中はイライラしているからやめてほしい!」とお願いしてもやめてくれず、私の怒りが爆発して喧嘩に発展しそうになります。

 

喧嘩がこじれると、夫に1週間無視されるなど面倒なことになるのがわかっているので、爆発しそうな怒りを私がグッと我慢することで、喧嘩に発展せずに済んでいます。生理中にイライラしているときは、機嫌が悪いのを顔に出して「私を怒らせないで!」と思っていることを夫に察してもらうようにしています。

 

 

生理中は、ささいなことに対してもイライラしやすくなったり、貧血でフラフラになって寝込んだりしてしまう私。つらいので仕方ないとはいえ、生理中に寝込んでいる期間を思うと、「人生損しているなぁ」なんて感じることもあります。人生を心から楽しむためにも、生理痛ができるだけ軽くなるよう努力するのが今後の課題です。そのために、病院を受診することも考えています。

 

著者/マツノミユ
イラスト/モリナガアメ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶