なぜ元カノがお義母さんの家に突然現れたかというと……。
夫が事前に元カノに電話をして、「実家に来てくれないか」とお願いしていたからなのです。
元カノはお義母さんに、「あなたがいるから息子さんと別れたんですよ。結婚したらあなたが義理の母親になると思ったらゾッとして」と、当時の真実を伝えました。
さらに、「お義母さんがいても、アイさんは息子さんと結婚したいと思ってくれたのに。いい加減にしないと一生息子さんは独身で過ごすことになりますよ」との苦言まで。
お義母さんはショックでよろめいてしまいました。そして、元カノは会社に戻っていきました。
すると一部始終を見ていたお義父さんが、突然涙を流しながら笑い出したのです。お義父さんは40年間、お義母さんの行動に目をつぶって我慢していたよう。「これからは、自分が妻のことを監督するから、アイさんたちは妻をブロックしなさい」と言いました。
お義母さんは、慌てて「なんで? 血がつながっているのよ!?」と言いましたが、お義父さんは「自分が言う条件をのめないのなら、離婚する」と、宣言したのです。
義母のトンデモ発言
お義父さんから「離婚」の言葉を聞いたお義母さんは、驚きとショックで固まっていました。
元カノがお義母さんの家に来てくれたことで、何か変わるのではないかと思っていたアイさん。けれどもお義父さんまで味方をしてくれるとは、思ってもいませんでした。
しかしまだ懲りないのか、親孝行の話をし始めるお義母さん。
するとお義父さんは、「1番の親孝行は、息子がアイさんと幸せに暮らすこと。それを邪魔するのはどんな相手でも排除するべきなんだ」とお義母さんを諭しました。そして、目を大きく見開き「これ以上、俺の息子を不幸にするなら、妻だろうが何だろうが許さないからな」と怒鳴りつけたのです。
今まで怒られたことがなかったお義母さんは、お義父さんの剣幕に圧倒され、固まっていました。
その後、お義父さんはアイさん夫婦を「元気で」と言って笑顔で見送ってくれました。お義父さんの穏やかな顔が「親の愛」を表していると感じたアイさん。胸が熱くなり、思わず目には涙が浮かんだのでした。
◇ ◇ ◇
お義父さんの「一番の親孝行は子どもが幸せに暮らすこと」という言葉、胸に響いたという方もいるのではないでしょうか。お義母さんのこれまでの言動はあってはならないですが、もともとは大切な息子を思ってのことだったのでしょう。いつの間にか間違った方向へ行ってしまったのかもしれません。お義父さんの言葉、子育て中は心に留めておきたいですね。