「シーツまで真っ赤!」どうしたらいいの!?悩んでいたとき、目に留まったのは…

私は41歳を過ぎたころに子宮筋腫があることがわかりました。現在、経過観察中で定期的に婦人科を受診していますが、経血の量は増える日々。一番の不安要素は、寝るときの経血モレ問題でした。どうしようかと悩んでいたとき、あるものが目に留まって、使ってみると……?

「シーツまで真っ赤!」どうしたらいいの!?悩んでいたとき、目に留まったのは…

 

「シーツまで真っ赤!」どうしたらいいの!?悩んでいたとき、目に留まったのは…

 

経血で汚すと、洗濯が大変…

 

子宮筋腫がわかってから、生理中の就寝時の経血漏れに困っていました。特に2日目の朝は横漏れがひどく、目が覚めるとパジャマのズボンは太ももまで真っ赤が当たり前。羽つき37cmの大きいナプキンも経血でいっぱいになり、もちろん生理用ショーツは汚れ、さらにシーツやベッドパットまで真っ赤に……。

 

経血の汚れで一番大変なのがシーツなどの大物の洗濯です。経血の汚れは落ちにくいので、毎回の洗濯にはうんざりしていました。

 

私は朝、うつぶせの状態で目が覚めることが多く、この寝相の悪さが横漏れをしている原因の1つでもあるなと思っていました。ただ、寝相はなかなか変えられないので、徹底的に対策するしかありません。そんなとき、自宅で目に留まったのが……。

 

使ってみることにしたのが…

 

私は猫を飼育しているため、自宅にはペットシーツが大量にあります。そこでベッドのシーツの上にペットシーツを敷いて寝てみたらどうかと思いついたのです。

 

ペットシーツのサイズはレギュラー、ワイド、スーパーワイドとあり、スーパーワイドを使ってみることに。大きさは新聞紙を広げたときと同じくらいの60cm×90cm前後で、ズレ防止用のテープ付きもあるタイプでした。

 

おしりの部分にあたるようにペットシーツを敷き、念のため生理用ショーツも深めのタイプの物に、ナプキンも羽根つき40cmのスーパーロングに変えてみました。

 
 

ペットシーツを使ってみると…

 

ペットシーツを使って寝てみた結果……。経血の横漏れはしてしまい、パジャマは汚れてしまいましたが、ベッドは汚れずに済みました! ペットシーツは使い捨てのため燃えるごみとして処分でき、洗濯と比べたらずいぶんとラクに。それから、私にとって生理中2日目、3日目はペットシーツが必需品になりました。睡眠中にペットシーツを敷いて寝返りをうったときのシャカシャカした音や感触で違和感があるときはバスタオルを重ねるなど、自分なりに工夫しています。

 

月経カップや紙おむつを使うことも考えましたが、私の中では処理が大変だろうなと使うことには至りませんでした。下着などの汚れの解決にはなっていませんが、シーツを絶対に汚したくない私にとって就寝時の不安がだいぶやわらぎました。

 

そして、子宮筋腫については、6カ月に一度、病院を受診して様子を見ています。経血量についても医師に相談しながら、今後も様子を見ていきたいと思っています。

 

著者/佐藤ゆみ
作画/モリナガアメ
監修/助産師 REIKO

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者

    マンガ家・イラストレーターモリナガアメ

    動物とゆめかわが好きな漫画家。自身の場面緘黙症の経験を綴ったコミックエッセイ「かんもくって何なの!?」「話せない私研究」発売中。グッズ制作やデグーの漫画を描いたりもしています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶