離婚を告げ家を出た妻。養育費を請求すると夫から「貯金寄こせ」と請求されて #モラハラ夫 24

第24話。看護師の仕事で夜勤をして懸命に家計を支え、義母と同居生活をしている洋子。夫・アキラと義母からのモラハラを受け続け、不眠症に悩まされれるように。

そのことを友人に打ち明け「私、別れたかったんだ」と自らの本心に気づき、離婚することを決意しました。

その後洋子はさっそく行動し、離婚届をアキラと義母に突きつけ、別れを切り出します。

 

アキラは「俺とママがお前に何をしたって言うんだ!」「感謝の気持ちとして金一封を渡せ!」などと反論してきますが、洋子は「弁護士を通してやりとりします」と家を出ました。

 

その言葉どおり、弁護士を通して養育費を請求するものの、アキラの返答は思ってもみないもので……!?

離婚の意思を告げ、別居開始!しかし……

maza24-1

 

maza24-2

 

maza24-3

 

 

 

maza24-4

 

maza24-5

 

maza24-6

 

 

 

maza24-7

 

maza24-8

 

離婚を切り出し、家を出た洋子。そのまま子どもたちを迎えに行き、親子3人で新たな生活をスタートさせます。

 

その後弁護士を通してアキラに養育費を請求するものの、アキラの返答は

「夫婦だったんだから貯金は俺の貯金でもある! 財産分与しろ!」という想定外のものでした。

 

悔しいと思いつつも、早く離婚するために洋子はアキラの言い分を飲みます。

 

笑顔が絶えない子どもたちの様子を見て、この選択は間違いじゃなかったと確信する洋子。

 

しかし、やりとりはなかなか話が進まず、養育費は払わないのに財産分与は請求され、頭を悩ませていました。そんなとき、職場の同僚からある事実を告げられます。


 

養育費を払うことは拒否するのに、財産分与は請求してくるアキラ……。やっぱり父親としての自覚はなかったのでしょうか。洋子の立場を考えるととても悔しいと思いますが、早く縁を切りたいと思ってしまうのも無理ありません。子どもたちの笑顔を守るためにも、頑張ってほしいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター川本もち

    娘2人のママで、シングルマザー→ステップファミリーへ。モラハラから脱するキッカケを漫画で伝えています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    8 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶