「服用を中止してください」突然、足に痛みが!受診し医師から言われたのは…

PMS(月経前症候群)で、生理前にはいつも体調が悪くなってしまう私。出産したら体質が変わってPMSがマシになるかな?と期待していたのですが、残念ながら出産後もPMSが続いたため、2人目を産んだあとに、低用量ピルの服用を開始しました。それから半年後、実家で父の遺品整理をしていたときに突然、ひどい足のむくみ、頭痛、息苦しさが襲ってきて……。

「服用を中止してください」突然、足に痛みが!受診し医師から言われたのは…

 

出産後もPMSの症状がひどく…

私は、とにかくPMS(月経前症候群)がひどいです。生理がくる数日前からイライラしたり、感情的になったり。精神面だけでなく、頭痛、めまい、吐き気、胃痛などの身体的症状にも襲われます。生理がくると、これらの諸症状にひどい下腹部痛も加わるのです。生理3日目あたりにようやく症状が引いてくるのですが、それまではひたすら耐えるしかありません。

 

「出産すると体質が変わることがある」と何かで読んで、「もしかしたら出産後はPMSがマシになるかも?」と期待していたのですが、私の場合は出産前後で変化はありませんでした。そこで私は、婦人科を受診して医師に相談。2人目の卒乳を待って低用量ピルを飲むことにしたのです。32歳の春のことでした。

 

低用量ピルを飲み始めると…

低用量ピルは、私のPMS改善には、とても効果的でした。めまい、吐き気、胃痛はなくなり、下腹部痛もほとんどなくなりました。経血量も減って、生理前だけでなく、生理中もすごくラクに過ごせるようになったのです!

 

生理前のイライラと頭痛は若干あるものの、以前と比べれば大幅に軽くなり、夫にも「前よりもだいぶ落ち着いた(精神が安定した)ね」と言われたほどです。イライラしやすいのは私自身の性格なのかも?と思っていただけに、「イライラもPMSのせいだったんだ」と実感しました。「そろそろ生理が近づいてきたな」と、毎月憂うつな気持ちになることも減りました。

 

服用当初は、軽い頭痛と吐き気の副作用がありました。でも、先生や看護師さんからも説明があったので様子を見つつ服用を継続。吐き気のほうは治まっていき、頭痛は少しありましたが、PMS緩和を思えば許容範囲内でした。生理が近づいてきてもこんなに快適に過ごせることに感動しましたし、もっと早く処方してもらえばよかったと思っていたのです。

 

ところが……。

 

服用から半年後、体調に異変が…

ピルの服用を始めて半年後。秋に実父が亡くなり、年末に実家で荷物整理をしていたときのことでした。

 

実家が寒すぎたせいか、座ったまま長時間作業しすぎたせいか、突然、足の一部分が痛くなり、頭痛に襲われたのです! 次第に足がむくんでひどくなり、さらには胸に痛みと息苦しさまで出るようになってきました。苦しみながらも「もしかして……低用量ピルの副作用!?」と、低用量ピルの諸注意が頭をよぎり、さまざまな条件が重なったことから血栓を疑った私は、かかりつけの婦人科に電話。ただちに低用量ピルの服用を中止することと、大きな病院で検査するようにと医師に指示されました。

 

その後、大学病院を受診して精密検査を実施。幸いにも血栓は見つからず、検査結果に異状はなかったのですが、大学病院の内科医師には「体質的に血栓ができてしまうかもしれない」と、低用量ピルを中止するようすすめられました。結局、先生の指示に従って低用量ピルの服用を中止。かかりつけの婦人科にも電話で事情を説明し、低用量ピルの服用をやめることを伝えました。

 

そのため、現在の私はひどいPMS持ちに逆戻り。かかりつけ医から低用量ピルの代替案は特に提案されなかったので、生理が近くなると、イライラ、頭痛、胃痛、吐き気、下腹部痛に、ただ耐えるだけの日々を送っています……。

 

 

私はもともとある程度の医療知識を持っており、低用量ピルの副作用もしっかり把握した上で、服用を始めました。一時期はPMSの症状が大幅に改善されて喜びましたが、服用開始から半年が経って副作用の疑いが出てしまいました。

 

残念ながら私は服用を中止しましたが、血栓の疑いがなければ今も低用量ピルを飲み続けていたと思います。今後、PMSの症状に耐えられなくなったら再び婦人科を受診し、低用量ピルに代わる対策を始めたいと考えています。

 

監修/助産師 松田玲子
文/鈴木詩織さん

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶