「使ってみたい!」と思っていたある生理用品。初めて使ってみると…!?

私は、最近よく見かける「布ナプキン」に興味を抱いていましたが、私の周りでは布ナプキンを使ったことがある人はいませんでした。そのため、気になりつつも「布ナプキンを試そう!」とまでは思えずにいたのです。ですが、たまたま入った雑貨屋の一角に布ナプキンが置かれていたことをきっかけに、布ナプキンを初めて購入することに。使ってみると……?

「使ってみたい!」と思っていたある生理用品。初めて使ってみると…!?

 

かわいい雑貨屋で見つけたのは…

休日にウインドウショッピングをしていた私は、かわいい雑貨屋さんを見つけました。ふらっと入ってみると、目についたのは1つずつきれいにラッピングされた布ナプキン。店員さんが話しかけてきてくれたので、以前から布ナプキンが気になっていたということを話しました。

 

すると、その店員さんも布ナプキンを使用しており、使いやすい布ナプキンの大きさや枚数、最初は経血が少ない日にチャレンジしてみるのがおすすめなど、いろいろなことを教えてくれたのです。

 

布ナプキンデビュー!結果は?

そして、チャレンジしてみたかったこともあり、私は店員さんがおすすめしてくれた布ナプキンを1つ購入することに。たくさんあった布ナプキンのなかで、私が一番気に入ったのは、ピンクの小花柄デザインのもの。「防水シートはないものなので、経血が少ない日に使うようにしてくださいね」 と店員さんからアドバイスを受け、生理4日目だった日曜日にさっそくチャレンジしてみました。

 

試しに3時間ほど当ててみましたが、私の場合、4日目でも下着まで少し経血が漏れてしまいました。幸い洋服までは漏れていなかったため、下着を替え、いつも使っていた生理用ナプキンに。「5日目や6日目に使うほうがよかったかも」と、私の初めての布ナプキンデビューはほろ苦いものになってしまいました。

 

防水シート入りの布ナプキンを試してみる

そんなとき、店員さんの「防水シートはない」という言葉を思い出した私。布ナプキンには防水シートという、経血の漏れを防ぐ布が入っているタイプの物もあるとのこと。洗濯した際、乾きにくいというデメリットはあるそうですが、ストックがあれば問題ないだろうと考え、次は防水シートの入っている布ナプキンを購入してみることにしました。

 

そして、前回同様の生理4日目に3時間使ってみると、防水シートのおかげか経血が漏れることなく使うことができたのです。私の場合は防水シートが入った布ナプキンが合っていると感じました。

 

 

布ナプキンを使ってみて、これまで気になっていたデリケートゾーンのムレは気にならなくなったように思います。そして、太陽光の元、自分の気に入ったデザインの布ナプキンが干されているのを見るのは気持ちがよく、憂うつな気分になりがちな生理期間も気分を盛り上げてくれるなと感じました。

 

著者/西垣かおり
監修/助産師 松田玲子

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶