自己主張が強めなはーちゃん。
「抱っこして」とお願いするときに、強く言ってしまうこともあったそう。
伝え方次第で相手の気持ちが動くこともあることを知ってほしい。そんな思いから、たまままさんははーちゃんに「かわいく言う」ことを伝えてみたところ……?
「ぶりっ子教育」の末路…そりゃこうなるわな!
ぶりっ子をアレンジして自由自在に使いこなす、ずるい女子が爆誕しました(笑)。
伝え方ひとつで相手の受け取り方も変わることを、はーちゃんは実感したのかもしれないですね。
たまままさんも、「なんだかんだで、ぶりっ子教育良いです。親も子も少しだけ穏やかになれますよ」と語ります。
最近では「パパー? けっこんしてぇー? おねがーい♡」と言って、パパの心をわしづかみにしていたそう。
はーちゃん、すっかり「かわいく言う」をマスターしちゃってますね!
SNSのコメント欄も大にぎわい。
「さすが女子、もう女を使いこなしている!」
「うちの娘にもやっとくべきだったぁ! 暴君ジャイアン女子が出来上がってます」
「小さい子のあざとかわいさは世界を救う……!!」
「いや、ずるいのではない! 『賢い』女子よ!」
「わが家も男子たちに『かわいく言い直して!』とぶりっ子教育を続けたところ、ブチギレ母に『お母さん? かわいく怒って?』と諭してくるようになりましたよ」
お子さんの口調が強いときに「かわいく言ってごらん?」と伝えてみると、ちょっぴり和やかな気持ちになれるかもしれません。
ぜひ試してみてくださいね♪
-
前の話を読む1話
「どうしたの?大丈夫?」より効果アリ◎!子どもが素直に気持ちを伝えてくれる、魔法の言葉とは!?
-
次の話を読む3話
2歳娘の「ママバイバイ」がつらい!イヤイヤ期で娘の知らない一面を見た気がして寂しかったけれど…