記事サムネイル画像

「新婚旅行は母さんも一緒に」マザコン夫と結婚。風邪をひくと夫は驚きの行動に!

いわゆるマザコンと呼ばれるタイプの男性と結婚した私。夫との結婚生活では、びっくりする出来事がたくさんありました。マザコン夫との暮らしで衝撃を受けたエピソードをお話しします。

「新婚旅行は母さんも一緒」マザコン夫と結婚した私。風邪をひいた夫はまさかの…?!

 

お義母さんも一緒の新婚旅行

28歳から付き合っていた彼氏は、とてもやさしくて母親思いの人でした。お父さんは病気で亡くなっていて、当時は母親と二人暮らしだった彼。デートの最中でも、彼はお母さんのことを気にかけていて、遅くなるときは「今日はちょっと遅めになるよ。心配しないでね」とわざわざ電話するほど。珍しいタイプだなと感じていましたが、やさしい人なんだなとも思っていました。

 

彼とはお付き合いが順調に進み、その後結婚することに。しかし、結婚してからはびっくりすることが続きました。

 

結婚式のドレス選びの際は、お義母さんも一緒で、私の衣装についてあれこれと意見を言ってきます。私はお義母さんにあれこれ言われるのはあまり好きではありませんが、長男の嫁になるわけだし、こういうのにも慣れていかないと、と思っていました。また、人生の先輩でもあるわけですし、お義母さんのアドバイスが間違っているわけでもありません。それでも、結婚式の打ち合わせには、常にお義母さんが付いてくるので、少し疲れていました。

 

さらに何よりびっくりしたのは、夫が「新婚旅行は母親も一緒に連れて行こう」と言ったこと! これにはさすがの私も「なんで新婚旅行にお義母さんが来るの? それはちょっと困るわ」と反発。すると彼は「母親も長らく旅行に行っていないし、留守番は寂しがる。せっかくの機会だし、みんなで行ったほうが楽しいだろう?」と言うのです。この時点で私は、彼はマザコンなんだと確信しました。

 

風邪を引いたら実家に帰る夫

マザコン夫との結婚生活には、しょっちゅうお義母さんがやってくるので、夫婦2人ではなく3人での生活といった感覚です。休日はほぼ一緒にいましたし、「重い荷物を持ってあげたい」という夫の意向から、買物も常にお義母さんが付いてきます。ほかにも、お義母さんと一緒に夕食を食べることが週に4回ほど。一緒には住んでいないですが、ほぼ同居と言ってもおかしくない状況でした。

 

それでもお義母さんは遠慮はしません。アイロンをかけたり洗濯物を畳んだりと、お義母さんは勝手にわが家の家事を始めます。はじめはそれも抵抗がありましたが、「そうか、いろいろしたいのならしてもらったらいいんだ」と思うようにしました。いつまでも息子のためにいろいろとしたいのでしょう。なんでもプラスに捉えることで乗りきりました。

 

そんなある日のこと、夫が風邪に。私はおかゆなどを作り、薬局に行って風邪薬を買ってきました。ところが夫は、「実家で寝る。実家に帰れば、俺に合う薬がある。母親なら、俺の体に合う食事もよくわかっているから、実家で治してくる」と言って、実家に帰ってしまったのです。

 

せっかく作ったおかゆと買ってきた薬を眺めながら、私はとてもむなしくなったのを覚えています。嫁として力不足なのか、信用されていないのか、いずれにせよ悲しくなってしまいました。

 

 

夫との結婚生活では、このようにびっくりすることだらけ。マザコン夫の考え方は独特ですし、お義母さんとの付き合い方も工夫しなければいけません。また、マザコンと親孝行はまったくの別ものだとも感じています。お義母さんも、いつまでも息子の一番でありたいと思っている様子。それゆえに、お義母さんの前では、でしゃばらずに謙虚な姿勢でいることが円満に過ごすコツだと思っています。お義母さんの嫉妬心をとにかく掻き立てないことが一番! 我慢しなければいけないことも多いけれど、じょうずに立ち振る舞い味方になってもらえばこっちのもの。そんな知恵をもって、うまくやっている今日この頃です。

 

著者/代々木さくら
イラスト/もふたむ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする


  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →