散髪セットは100均で揃える!地味なのに大活躍なアイテムとは?

2016/12/12 14:00
22
子どもの髪の毛が伸びてくると、美容室へ連れて行くか悩むところですよね。毛先をそろえる程度なら自分でもできそうだし、美容室へ連れて行ったところで暴れられることもないとは言い切れないし……。そんなときは、失敗したら美容室へ連れて行けばいいや、くらいの気持ちで自分でカットするのもひとつの手段。しかも100均で揃う散髪セットで十分なんです!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

 

こんにちは。ママライターの桜井あきです。日ごろから子どもの散髪に慣れておくと、ある程度の年齢までなら自分でカットできるのでコスト削減になりますよね。

 

わが家では、日常的にキャラ弁を作ったり裁縫をしたりしているのですが、子どもの散髪をするようになってから、私自身も手先が器用になってきた気がします。今回は、そんな子どもの散髪で役立つ100均アイテムをご紹介します。

 

100均のハサミとケープで美容室体験!

 

美容室へ行くことも考えたのですが、あまりに暴れると美容室でも散髪できないことがあると周りに聞いたので、まずは自宅で美容室体験をさせることにしました。

 

だいたいは大人用のすきバサミを使用していますが、耳周りには100均で購入した刃先が丸くなっている小さなハサミを使用しています。襟ぐりににタオルを巻き、100均のケープをつければ準備はOK!ケープには穴をあけて、腕が出せるようにしました。

 

散髪中は100均のお絵描きセットで大人しく!

 

DVDを見せておいて集中している隙に散髪を……と思っていたのですが、お気に入りのDVDを見せると興奮して頭を振り乱す危険性がありました。

 

そこで役に立ったのが、100均の自由帳とぬりえです。 お絵描きやぬりえは集中できてもせいぜい10分~15分が限度ですが、揃える程度の散髪自体は5分~10分ほどで終わってしまうので十分でした!色鉛筆ももちろん100均です。


最後の掃除はミニほうきで対応!

 

散髪後は掃除が必要となりますが、子どもの髪の毛は細いのでケープや服につくとなかなか取れません。乾いた髪の毛は乾燥時期になると静電気でテーブルの脚などにも付着してしまいますよね。

 

そんなときに便利なのが100均のミニほうきです!いい具合に毛が詰まったほうきなので、サッとはらうだけでほとんどの髪の毛が床に落ちてくれます。あとは掃除機で床に落ちた髪を吸い込めば掃除は完璧です!

 

 

散髪グッズもあと片付けグッズも100均で手に入る!たったこれだけのアイテムですが、コスパもよくて、あるのとないのとでは大違いですよ。自宅で子どもの散髪をする際は、ぜひ試してみてくださいね。(TEXT:ママライター桜井あき)

 


この記事にいいね!しよう

いいね!
22

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。