子どもにもやさしい!イベント時はガーランド・モビールで飾り付け

2016/12/11 21:00
クリスマスやハロウィン、誕生日など、子どもがよろこぶイベントは部屋を華やかに飾り付けたくなりますよね。しかし、小さな子どもがいると、倒したり口に入れたりするので、なかなか思うように飾れません。そんなときは、ガーランドやモビールを壁面に飾ると、部屋を華やかにできるうえに、子どもの手が届かないので安心です。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
手作りグッズ

 

こんにちは。ママライターの石川ゆりです。クリスマスや誕生日などのときは部屋を華やかに飾り付けたくなりますよね。しかし、小さな子どもがいると、倒したり口に入れたりするのが心配です。

 

そこで、わが家ではガーランドやモビールを飾って楽しんでいます。

 

子どもが届かない壁面をデコレーション!

 

わが家では、イベント時は壁面にガーランドやモビールを飾り付けます。部屋が華やかになるうえに、写真を撮るときなどもイベント感を出せます。また、子どもの手が届かないので安心ですね。

 

わが家では、部屋のピクチャーレールのフックにかけていますが、軽いものであれば壁にテープなどでも留められます。また、カーテンに洗濯ばさみで止める方法も、簡単に取り外しできておすすめです。

 

プチプラで素敵なデコレーションを!

 

今では100均でも季節ごとにさまざまなガーランドやモビールが販売されています。また、キヤノンなどプリンターメーカーのホームページではフリーの型紙をダウンロードできるので、それらを使って好みのものを自作することもできます。

 

わが家ではメインになるものは100均で購入し、それでも寂しいようであれば、プリンターで印刷した型紙を切り抜き、タコ糸をつけて貼りあわせた自作の飾りを追加しています。


コンパクトに収納できるのも魅力!

 

ガーランドやモビールは収納の場所を取らないのも魅力です。わが家では、ポケットのあるA4サイズの書類ケースにイベントごとに収納し、マスキングテープでインデックスをつけて整理しています。省スペースで本棚に保管でき、来年また飾るときもスムーズに取り出せます。

 

子どもが大きくなれば、一緒に飾りを作ったりして、毎年増やしていくのも楽しいと思いますよ。

 

 

わが家の子どもは1歳2カ月です。小さいので、まだ飾り付けなどには興味を持たないかと思っていたのですが、飾りが増えたり変わったりしたときにはちゃんと気付いて、指をさして反応しています。子どもにとっても楽しみになっているようでママとしてはうれしいですね。(TEXT:ママライター石川ゆり)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。