「無理だよ」価値観の違いにショック!仕事で旅行に行けないと言う夫に…

昔から旅行が好きな私は、独身時代には長期休暇を利用して、友人と1週間くらいの旅行に行くこともありました。私は、社会人で旅行が好きな人であれば、1週間くらい旅行に行くのは普通だと思い込んでいたのです。ところが、私と同じく旅行好きである夫の考えは違っていて……。

「無理だよ」価値観の違いにショック!仕事が忙しいから旅行に行けないと言う夫

 

旅行好きな夫婦

私たち夫婦は旅行が好きです。付き合っているときから、互いに休みを合わせて、2人で1泊程度の旅行に行くこともしばしば。それ以外にも、私は、友だちと年に1〜2回、1週間程度の海外旅行に行くこともありました。

 

一方で、私と同じく旅行が好きな夫も、友だちと旅行に出かけることがありました。しかし、夫と友人との旅行は、行ってもせいぜい2泊3日程度。私は、なぜ夫は旅行が好きなのに、3日程度の旅行にしか行かないのだろう? と、以前から疑問に思っていました。

 

夫が長期旅行に行かないワケ

3日程度の旅行だと、国内もしくは近場の海外にしか行けません。スケジュールの関係上、飛行機の移動だけで10時間以上かかるような遠方の海外に行くことは、難しいのです。そこであるとき、私は「旅行が好きなのに、どうして1週間くらい旅行に行かないの?」と夫に尋ねてみました。

 

すると、夫は「そんなの無理だよ。たしかに旅行は好きだけど、仕事が忙しいから1週間も仕事を休めない」と答えたのです。

 

夫の働き方に疑問

夫の返答に驚いてしまった私。今まで、1週間ほど休みをとって海外旅行に行くのが当たり前だった私にとって、夫の考え方は衝撃的で、正直あまり理解できませんでした。

 

私にとって、海外への長期旅行とは、時間を割いてでも体験すべき価値のあるものです。今までの旅行で私は、新しい体験を通じて学びを得たり、美しい景色を見て感動したりと、多くの発見がありました。世界観が変わったことで、自分の生き方を改めて考えるきっかけにもなり、普段行かない遠くの土地を訪れることは、私にとってかけがえのない時間なのです。

 

そのため、「仕事が忙しいから旅行に行けない」という夫の考え方、ないしはその働き方に、私は疑問を持ってしまいました。しかし、私が長期休暇をとって遠くの海外に旅行することのメリットを説明しても、夫にはまるで響きません。今でも、夫は相変わらず「仕事を1週間も休むなんて無理」と言い、働き方は変わらないままです。

 

 

今まで1週間ほどの長期旅行に行くことができていた私は、もしかしたら職場に恵まれていたのかもしれません。しかし、旅行に行くと自分の知見が広がりますし、「これからはもっと仕事を頑張ろう!」と、仕事のモチベーションにもつながります。休むときは休んで、仕事をするときは仕事をする。それには、1週間くらいのリフレッシュが必要なのでは、と私は今でも思っています。

 

著者/nanoka22
イラスト/sawawa

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶