「拡張します」えぇ…?医師からまさかの宣言に呆然… #ミレーナ挿入レポ 後編

【桜田のミレーナ挿入したレポ 後編】なかなか人に聞きづらい、情報を得づらい「性」にまつわるさまざまな体験を、体当たりで挑戦しレポートマンガで発信しているマンガ家の桜田さん。そんな桜田さんのマンガの中でも、多くの関心を集めているのがミレーナを挿入した際のレポートマンガです。

月経困難症と診断され、医師からすすめられたことでミレーナを入れる決意した桜田さんの実体験をご紹介します!

 

いざ、挿入…!

※ミレーナとは:黄体ホルモンを付加した子宮内避妊器具で、重い生理症状の改善のためにも使用されます。
※この漫画は実話に基づいた体験談です。すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

「拡張します」えぇ…?医師からまさかの宣言に呆然… #ミレーナ挿入レポ 後編

 

「拡張します」えぇ…?医師からまさかの宣言に呆然… #ミレーナ挿入レポ 後編

 

「拡張します」えぇ…?医師からまさかの宣言に呆然… #ミレーナ挿入レポ 後編

 

ミレーナと聞くと、挿入の際の痛みについてはやはり気になりますよね。桜田さんの場合は、子宮口を拡張して挿入したということもあってか、相当堪えたよう。痛みとしては「生理痛のやばいやつがパワーアップしていく感じ」で、「4、5分で終わったと思うけれど、体感としては30分くらいに感じるほどしんどかった」と振り返っています。また、挿入し終わったあともしばらくはつらかったそうで、寒気や吐き気を感じた、とも。痛みの感じ方は人それぞれなので一概には言えないですが、ミレーナを検討する際の実際の声として大変参考になりますね。

 

その後、ミレーナを入れてからの生理期間は、経血量がグッと減り貧血っぽさもなくなったようで、「快適!」とポジティブな感想を抱かれている桜田さん。そして、桜田さん自身、「(生理がつらいときの)選択肢のひとつとしてメジャーになってほしい」とつづられています。私たちも、生理で悩む方がひとりでも少なくなったらと願っています。

 

監修/助産師 松田玲子

 


 

桜田さんのマンガは、このほかにもTwitterなどで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 ミレーナ挿入レポ
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーター桜田

    マンガ家。電子コミック成人向け月刊誌「Gエッヂ」にて、性にまつわる体験談をマンガ化した『桜田の××レポ』を連載中。『桜田の××レポ』はコミックス第1巻も発売中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶