「いつも出ないのに」なぜ?おなかを下す時期を見比べてみると…ある傾向が

普段は便秘の私。しかし、突然おなかが痛くなり、下痢をするときがありました。「今日はどうしておなかの調子が悪いのだろう?」と不思議に思っていたのですが……。

「いつも出ないのに」なぜ?おなかを下す時期を見比べてみると…ある傾向が

 

どうしておなかをこわすんだろう…

普段はどちらかというと便秘気味で、毎日出ないのが当たり前。それなのに、時々急におなかを下すことがありました。

 

特別変な物を食べたわけでもないのに、変だなぁと思っていたのですが、「そういえば下痢のときはたいてい生理の数日前だ」と気がつきました。

 

そういえば…いつも生理前!

気づくきっかけになったのは、ひどい腹痛と下痢でした。急におなかが痛くなり、トイレに駆け込んだのですが、出そうで出ない。

 

あきらめてトイレから出る。またおなかが痛くなりトイレへ……と数回くり返し、最終的にはすっきりしたのですが、胃腸炎にでもなったのかな?と思うほどの不調でした。

 

胃腸炎にしては吐き気もないし、食欲もある。なんでだろう……と思っていた数日後、生理がきました。

 

そのときに、そういえばこれまでも生理の数日前に下痢をしていたと思い当たったのです。

 

原因がわかって納得

生理と下痢は関係があるのかと気になり調べてみると、女性ホルモンの働きが腸にも影響することがわかりました。

 

生理中や生理近くに下痢になる症状は珍しいことではないようでした。ホルモンバランスの関係なので、おなかを冷やさないようにする、下痢がひどいときは下痢止めや整腸剤を飲むというような対策をするしかないようです。

 

毎月毎月生理前になるとおなかを下していますが、私の場合は何日も続くわけではなく、1日か半日調子が悪い程度なので、原因がわかっただけで納得しました。

 

 

生理と下痢の関係がわかってからは、おなかを下しても、あまり心配せずに「そういえばそろそろ生理だなぁ」と思うようになりました。それまでは変なものを食べたのだろうか、胃腸炎だろうかと気になっていたので、下痢の理由がわかってすっきりしました。

 

※この漫画は実話に基づいた体験談であり、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

著者/うみの るな
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶