記事サムネイル画像

入園すると親子時間は半分に激減!? 知っておきたいこれから先のこと

現在、幼稚園に通う5歳の息子と娘の親子時間を比べてみました。すると驚くことに、息子との親子時間は約6時間。就学前に比べ、約半分もの親子時間が減っていたんです。最近では私よりお友達と遊ぶ機会が増え、実際の親子時間は6時間以下かもしれません。小学校低学年の子どもを持つ家庭で「親子時間がほとんどない」と言うママもいました。

 

保育園に通っている家庭を除き、0~2歳の子どもを持つママはどれくらい親子時間を過ごしていると思いますか? 今回は、筆者の体験や周りの話を交え、今後の親子時間がどう減っていくのかをお伝えします。この結果を知ると「今」という時間がどれだけ貴重なものか分かるかもしれません。

 

赤ちゃん時代の親子時間は12時間以上?

ある育児アンケート調査によると、保育園に通っている場合を除き、0~2歳の子どもを持つ家庭の親子時間は約12時間以上という結果が出ています。保育園などに預けない限り、当然ながら親と一緒にいる時間は長くなりますよね。

 

私には来春から幼稚園に入園予定の娘がいます。いつも私と一緒なので、毎日何をして過ごそうかと悩む日々を送っています。そして、早く幼稚園生活が始まらないかなと思うことも。

 

入園すると親子時間は半分に激減!?

現在、幼稚園に通う5歳の息子と娘の親子時間を比べてみました。すると驚くことに、息子との親子時間は約6時間。入園前に比べ、約半分もの親子時間が減っていたんです。最近では私よりお友達と遊ぶ機会が増え、実際の親子時間は6時間以下かもしれません。

 

年少さんの子どもを持つママに聞いたところ、親子時間は長くても9時間くらいと答えてくれました。入園したとたん、親子時間は減っていくものなんですね。

 

親子時間が持てるのは「今」だけ

小学校低学年の子どもを持つ家庭で「親子時間がほとんどない」と言うママもいました。学校が終わると友達と遊び、習いごとやクラブ活動など。ますます親との触れ合いが減ったと言います。

 

“いつも子どもと一緒だったころにもっとかわいがったらよかった”と後悔していることも多いようです。子どもが成長して振り返ったとき、0~2歳ころってあっという間だったと思うのでしょう。それだけ「今」という時間って貴重なんでしょうね。

 

 

こうして親子時間を意識してみると、子どもと過ごす時間って限られたものだと思います。まだまだ先のこと。そう思っていたら、あっという間に時間は過ぎていくのでしょうね。今以上に子どもとの時間を充実させたいなと感じます。(TEXT:ママライター 田中由惟)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      時間よりもどう過ごしたかの質の方が大切だと思います。

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →