「また忘れた…」身に着かない服薬ルーティン。「あること」を試してみると?

私は2022年1月から「ディナゲスト錠」というホルモン剤を服用しています。生理痛の治療のために服用しているもので、1日2回飲まなければなりません。しかし、忘れっぽい私は度々服用を忘れてしまい、生理が止まったり始まったりを繰り返していたのです。一度生理がくると、1週間で終わるときもあれば1カ月続くときもあり、とても困っていました。そこで私は飲み忘れ防止のため、ディナゲスト錠を飲み始めてから3カ月ほど経ったころ、ようやく対策を取ることに……。

「また忘れた…」身に着かない服薬ルーティン。「あること」を試してみると?

 

13時と22時に薬を飲む私

私は13時と22時の1日2回、ディナゲスト錠を飲んでいます。仕事がフリーランスで朝の弱い私は、昼過ぎなら確実にディナゲスト錠を飲めるため13時にしました。2回目の服用を22時にした理由は妹です。

 

妹は低用量ピルを22時に飲んでいます。「妹と同じ時間にすれば飲み忘れることはないだろう」と思い、22時に飲むことにしました。お互い「薬飲んだ?」と確認し合うため、22時に飲むディナゲスト錠はほぼ毎日しっかり飲めていたのです。

 

夜は飲めても昼は飲み忘れ…

夜の分は問題なく飲めていましたが、昼の分は忘れることが多くなっていきました。気付いたときには夕方になっていることも多く、「薬を飲む時間の間隔が狭いと問題がありそう」と思い、結局22時の分しか飲まないことが増えてしまい……。

 

1日1回だけの服用だとディナゲスト錠の効果も発揮できないようで、度々生理がきてしまいます。生理がくると1週間で終わるときもあれば1カ月続くときもあり、不便な思いをしました。特に脱毛の予約と被るとVIOの施術がおこなえないためとても困ってしまいました。

 

飲み忘れ防止対策! その結果は…

そこで私は、昼の分の飲み忘れ防止対策を取ることに。まずは仕事部屋にディナゲスト錠を置いておくことにしました。今までは、水を飲めるところが便利だろうとキッチンにおいていたのですが、仕事部屋は昼間に必ず行く場所であり、またいつも水分補給のための水を持って行くので、薬を飲むのに困ることはありませんでした。

 

さらに私は13時になると「薬を飲む!」という通知がくるように設定。スマホは仕事中も時々確認するため、仕事に集中していても気づくことができます。また、休日は出かけることも多く「薬を忘れた!」という事態に陥りやすいため、ピルケースを購入しバッグに常に入れておくようにしました。

 

 

これだけの対策をしても忘れてしまうことは時々あります。しかし、以前より忘れる頻度がぐっと減ったのはよかったです。今後も忘れないように努力していこうと思いました。再び長期間忘れることがあれば、次は医師に相談したいと思います。

 

著者/佐藤里桜
監修/助産師 松田玲子

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶