記事サムネイル画像

【先輩ママが教える!】気になる産後の出費について

我が家の産後の出費で意外とかかったのは、年賀状代でした。写真館で撮影した写真を使って、大勢の人たちに出したら、思いがけず費用がかさみました。そして、お風呂やシャワー、洗濯などに使う水の量が増え、水道代が倍増しました。また私の場合、母乳の出が悪く、月に1万円ほど粉ミルク代がかかりました。必需品で毎月かさむ産後の費用は、紙オムツとミルク代でした。

 

こんにちは。ママライターの石原みどりです。赤ちゃんが生まれることは嬉しいことですが、「産後にどんな出費があるのか心配」「育てていけるか不安」という声をよく聞きます。子育てにはお金がかかるというイメージがありますよね。今回は、産後の出費について、我が家における経験をお伝えしたいと思います。

 

赤ちゃん写真入り年賀状代

 

赤ちゃんが生まれると、その喜びをたくさんの人たちに伝えたくなりますね。そこで、我が家の産後の出費で意外とかかったのは、年賀状代でした。

 

せっかくなので写真館で写真撮影をしました。割引料金がある写真館が多いですが、それでもたくさん欲しい写真があり、結局高値に。その写真を使って、かわいい写真入りで大勢の人たちに出したら、思いがけず費用がかさみました。今は、普段撮影した写真を使って年賀状を出しています。

 

倍増する水道代

 

家族が増えるとどうしても、水道代が増えます。特に新生児の場合、ベビーバスで大人とは別にお風呂に入れてあげますし、用を足した後にはきれいにしてあげるため、お湯でお尻を洗ってあげたりします。夏場はたくさん汗をかくので、シャワーの頻度も多くなり、水をたくさん使います。

 

また、洋服もよく替えてあげ、布おむつを使っていた為、お洗濯に使う水の量が増えました。その結果、産後我が家では水道代が倍増しました。

 

 

必須アイテム紙オムツ、ミルク代

 

私の場合、最初は日中布オムツ、夜や外出時は紙オムツを使用していました。しかし段々、布オムツでは漏れるようになり、外出も増えたため随時紙オムツに。色々なメーカーを試しながら子どもの肌に合うものを選んでいきましたが、やはり毎日の使用枚数は多いため、月に3~5千円程度かかりました。

 

また私の場合、母乳の出が悪く、月に1万円ほど粉ミルク代がかかりました。必需品で毎月かさむ産後の費用は、紙オムツとミルク代でした。

 

 

産後の出費は色々かさむものですが、子どもが大きくなるにつれ、少しずつ負担は減っていきました。大きくなれば、また別の出費が出てきますが、工夫して節約しながら子育てできたら良いですね。(TEXT:ママライター 石原みどり)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →