記事サムネイル画像

「お母ちゃんって…」息子に愚痴を漏らすと、衝撃のひと言が返ってきて… #息子に救われた話

【息子に救われた話】Instagramにて、息子ちー太くんと、娘ぷくちゃんとの日常マンガを投稿されているあっちさん。毎月、PMS(月経前症候群)に悩まされていて「悲しいほど自分を抑えられない」とつづっています。

そんなつらいある生理前の期間、あっちさんがちー太くんについ愚痴をこぼしてしまった際、ちー太くんから言われたあるひと言に胸を打たれたそうで……。

 

普段ならさほど気にならないのに…

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

息子に救われた話

 

普段は家事をしてくれるいい夫。そのことはわかっていながらも、生理前ということもあってあっちさんは夫のささいなひと言にイライラとしてしまっていました。そして、いつもなら愚痴を言うことはないのに、つい胸の内を息子ちー太くんに愚痴のように話してしまって……。すると、ちー太くんから返ってきたのは「お母ちゃんは土曜日も日曜日もお休みじゃないんやね…」というあっちさんを労うひと言。

 

その言葉に、あっちさんはハッとさせられると同時に、どこか救われたような気持ちに。「自分から、『私は土曜日も日曜日も休みじゃない!』って言うのって、思っていてもなかなか言えないというか。そんな部分を、息子が自分で気づいて労ってくれたのが本当に本当にうれしかったです。フッ…と心が軽くなったのを覚えています」と、このときのことを振り返っていますよ。

 

つらくてどうしようもないとき、ちー太くんのようにそっと寄り添ってくれることが、実は一番うれしいことなのかもしれません。ちー太くんの何気ないやさしさにも、ほっこりさせられますね。

 

生理前にイライラしやすくなったり、急に悲しくなったり……と気持ちが不安定になるPMS。日本産婦人科学会のHPには、「薬に頼らない治療法」として、「気分転換やリラックスする時間をつくったり、自分が心地いいと思えるようなセルフケアを探すこと」をすすめています。もちろん、「薬による治療法」というのも記載されています。つらいなと思ったら、婦人科を受診して医師に相談してみるのもいいかもしれないですね。

 

あっちさんが自分らしく生理と向き合える方法を見つけられたらと思っています。

 

監修/助産師 松田玲子

 


 

あっちさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターあっち

    愛息子ちー太(小2)と愛娘ぷく(今年2歳)の日常記録。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎