「私が選んであげたから」アポなしで訪れやりたい放題の義母が赤ちゃんのことまで口を出して… #毒義母トラブル 1

「毒義母とコロナ禍出産」第1話。世間では感染症が猛威を振るう中、待望の第一子を授かることができた美鈴さん。無事に出産を迎えるため、外食や外出を控えたり、家族以外の人とはなるべく会わないようにとできる限りの対策をしていました。しかし、そんな美鈴さんを困らせる唯一の存在が「義母」。体のことを気遣ってくれるのはありがたいのですが、アポなしで訪問したり、値引きシールの付いた食品を差し入れてくれたりと、美鈴さんも対応に困っていました。

ある日、アポなしで美鈴さんのもとを訪れた義母。差し入れとともに「良いものを持ってきた」と美鈴さんに差し出したものは…。

待望の第一子を授かることができ、万全の状態で出産に挑もうとする美鈴さん。しかし、美鈴さんも想定外の問題がごく身近にありました…。

待望の第一子妊娠!体調にも万全を期して過ごすつもりが…

毒義母とコロナ渦出産1

毒義母とコロナ渦出産2

毒義母とコロナ渦出産3

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産4

毒義母とコロナ渦出産5

毒義母とコロナ渦出産6

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産7

毒義母とコロナ渦出産8

毒義母とコロナ渦出産9

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産10

毒義母とコロナ渦出産11

毒義母とコロナ渦出産12

 

 

 

毒義母とコロナ渦出産13

世間ではまだまだ感染症が猛威を振るう中、美鈴さんは晴れて第一子を授かることができました!「とにかく無事に出産したい」と人との関わりを極力避けたり、外出を控えたりとできるところから対策を始めた美鈴さん。自宅近くで唯一立ち合い出産が可能な病院も見つけ、あとは出産までの日々をゆっくりと過ごしていく…はずでした。

 

美鈴さんの前に立ちはだかったのはなんと「義母」。義母はいつもアポなしで美鈴さんの家を訪ねてくるのです。「食欲がないと聞いて心配だったから」と言うので義母には悪気はないよう。ですが、体調を心配してくれるのであれば、事前にひとこと連絡を入れてほしいですよね。しかも義母は買い物などで出歩いているので感染症のリスクがないとも言えません。無事に出産を迎えるため、と対策をしている美鈴さんにとっては、気が気ではないでしょうね…。

 

それから義母は値引き札の付いた差し入れと一緒に「良いものを持ってきた」とある紙を取り出します。なんとそれは赤ちゃんの名前の候補リストでした!まだ性別もわからず、名前は夫婦で決めたいと思っていた美鈴さんですが「この中から自由に決めてくれればいいから!」とグイグイくる義母。自由に決めていいとは言われても、実質美鈴さんには選ぶ権利なんてないようなもの…。孫が嬉しいのはわかりますが、赤ちゃんに関することは、まずパパママに相談してほしいですね。

 

その後もそのまま美鈴さんの家に居座る義母。あげくにはお茶出しの催促までされてしまいます。義母は美鈴さんの体調を心配して訪れたのではなかったのでしょうか…?思いの押し付けだったり、お客様顔して居座られたりと、とても美鈴さんを気遣って訪れたようには思えない態度ですね。心配して家に来たというのであれば、少しでも美鈴さんの体調を気遣うような振る舞いをしてほしいものです。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • 連載 毒義母とコロナ禍出産
    最新話が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    165 クリップ
    \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターAi

    2児の母でライブドアブログ公式ブロガー。 インスタやブログで過去の体験談やフォロワーさんのエピソードを漫画にして紹介しています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    89 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶