「もう…しなくていいんだ!」プロポーズ直後、私が夫に最も感謝したこととは?

私の婚活はもやもやの連続でした。職場の同僚たちはほとんどが同性で、普通に過ごしていても出会いは皆無。そんな状況の中、同世代の友人たちからは続々と結婚報告が。「私も早く婚活を卒業したい」そう強く思っていたとき、私はある男性と出会いました。そして1年後、結婚が決まった私が最初に感じたのは……。

「もう…しなくていいんだ!」プロポーズ直後、私が夫に最も感謝したこととは?

 

婚活卒業!まず私が感じたことは…

彼との結婚が決まったとき、私が一番最初に思ったことは「もうこれ以上恋人探しをしなくていいんだ!」でした。

 

結婚のよさは「生涯を通じてお互いが心の支えになる」「ずっと好きな人と一緒にいられる」「毎日がウキウキ、ワクワクする」「自分が成長できる」など、さまざまあると思います。

 

しかし、結婚の最大のメリットは「もう恋人探しをしなくていいこと」だと私は思うのです。

 

もやもやの連続だった私の婚活

私の婚活は、もやもやの連続でした。私が働いている職場は同性ばかりだったので、職場での出会いは皆無。そのため、結婚相手を探すとなると、自分から積極的に行動して、異性との出会いの場を探す必要があります。しかし、人見知りで初対面の人と話すのが苦手な私にとって、婚活はとてもハードルが高かったのです。

 

そんな中、周りは次々と結婚していきます。私と同じように出会いがないと嘆いていた友人も、彼氏と出会って数カ月でスピード婚をしました。おめでとうと祝福しつつも、婚活パーティーに行っても自分の好みとは違うタイプの人ばかりで、婚活がまったく進んでいない私は、「自分はいつ結婚できるんだろう?」という気持ちを抱え、歯がゆい思いをするばかりでした。

 

もやもやから解放してくれた彼に感謝

そんなもやもやとした思いを抱え、婚活に苦しんでいたときに、友人の紹介で出会ったのが今の夫です。彼と初めて話した瞬間に、私は「この人と話していると、なぜか居心地がいいなぁ。この人ともっと一緒にいたいな」と、他の人とは違う感情を抱きました。

 

そして、彼とお付き合いを開始して1年以上経ったある日、彼からプロポーズされ、ついに結婚することが決まったのです! 結婚が決まった私が最初に感じたのは、「もうこれで婚活をしなくていいんだ」でした。婚活中のもやもやから解放された私は、ものすごく気がラクになったのです。

 

もやもやの婚活から解放してくれた彼には、とても感謝しています。

 

 

結婚したいと思える人と出会え、結婚できたことで、私の婚活は終了となりました。婚活中はなかなかゴールが見えず、歯がゆい思いもしましたが、自分が納得できる形で婚活を終えることができ、ホッとしています。

 

居心地がいいと感じられる相手と結婚できて、本当によかったです。しかし、それ以上に、もう恋人探しをしなくてよくなったことが、結婚の最大のメリットだと私は考えています。

 

著者/nanoka22
イラスト/マメ美

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶