【100均】おしりかぶれがひどい娘の救世主!意外な100均アイテムがおむつ替え時に大活躍でした♪

新生児のころからおしりかぶれがひどかった娘。何度も真っ赤になる娘のおしりを見るたびに悲しい気持ちになりました。おしりかぶれを防ぐためにさまざまな方法を試したところ、おむつとはまったく関係のない、とある100均グッズが大活躍したのです!

新生児のころからおしりかぶれがひどい娘

娘が新生児のころ、おしりふきを使用して、おむつをはかせていると、おしりが真っ赤になってしまいました。小児科にでもらった薬を塗るとすぐに治ったのですが、またしばらくするとおしりが赤くなり、おむつかぶれを繰り返していました。

 

娘の痛々しいおしりを見ていると、おむつ替えをするたびに悲しい気持ちに……。ネットで調べたところ、おしりふきで強く拭くとおしりがかぶれるという事例があると知り、ぬるま湯とコットンでおしりを拭く方法がすすめられていたので、私も実践してみることにしました。

 

おしりの汚れはスプレーボトルでは取れない?

家にたまたまあった30ml用の小さなスプレーボトルにぬるま湯を入れ、娘のおしりに噴霧してみましたが、汚れが落ちずイマイチ……。マヨネーズやドレッシングなどを入れる調味料用のディスペンサーでも試してみたところ、噴射パワーがたりません。

 

育児グッズメーカーでもおしり洗浄ボトルは販売されていましたが値段が高く、ネットで注文しないと手に入らない商品でした。時間もお金もかけたくないと思っていた私が、100均の商品で代用できないかと探していたところ、発見したのが園芸用の「チューブ水差し」です! 

 

100均のチューブ水差し

 

 

チューブ水差しでおしりかぶれ脱出!

100均のチューブ水差し

 

100均のチューブ水差しは、先端が細く長いので汚れをピンポイントで洗浄することができます。中のホースが水をくみ上げるので、逆さにしなくてもボトルを押すだけで水が出てくるところがとても便利です。

 

100均のチューブ水差し

 

早速、娘のおむつ替えのときにチューブ水差しを使っておしりにぬるま湯をかけ、やわらかいティッシュでやさしく押すように拭くと、汚れが簡単に取れて清潔に。娘のおしりがかぶれることがなくなりました。チューブ水差しを使う際、水をかけすぎると周りが水浸しになってしまうので、濡れてもいい厚めのタオルをおしりの下に敷いておくと安心です。

 

 

初めての育児で娘のおしりがかぶれてしまい、痛々しいおしりを見るたびに悲しい気持ちになっていた私。しかし、おしりふきを使うのをやめ、100均の水差しボトルを使いながら、ぬるま湯とやわらかいティッシュでやさしく汚れを落とす方法で解決できました。赤ちゃんのおしりはとてもデリケートなので、こすらずにやさしく拭きとることが大切だと知りました。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

 


著者:渡邊なつ

3歳女の子のママ。実家が遠方で頼れない、友達がいない、夫は夜勤あり。トラブル満載な育児体験記を執筆中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶