「あの子は誰!?」幼稚園の友だちがたくさんいる娘。娘の友だちの名前を覚えようと決心した母は…

2人のお子さんのママ・みほさんが描く、育児マンガ。今回は、みほさんが娘・ういちゃんのお友だちの名前を覚えようと奮闘したお話をご紹介します!

 

娘のお友だちを覚えよう大作戦!

あまりお友だちの名前を出さない娘・ういちゃん。

ういちゃんのお友だちの名前を覚えてみようと、母は「ういちゃんのお友だちの名前を覚えてみよう大作戦」を決行した。

みほ お名前は?

名前がわからない子についてういちゃんに聞くと、ういちゃんは女の子のところに行って、名前を聞いてくれた。

母は「ういちゃんも全員の名前は覚えてないよね……」と申し訳ない気持ちに。

 

「名前がわからない子がいたら、『わからない』って言ってくれていいよ」と言うと……。

みほ お名前は?

とまさかの自分の名前!思わず母もツッコミ。

 

ここまでして、私がういちゃんにお友だちの名前を聞いている理由は……。

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

愛想がいいということもあり、ういちゃんはお友だちがたくさん。

名前を覚えてくれないと、友だちは少なからず嫌な気持ちになるかもしてないと思ったので、ういちゃんがお友だちに嫌われてしまうかもしれない前に、どうにかしてういちゃんにもお友だちの名前を覚えてもらわないと……と思いました。

 

また私自身、ういちゃんの交友関係を知りたいということもあり……。

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

幼稚園であったママから聞くういちゃんの話。

向こうは名前を覚えてくれてるのに……と(私が)申し訳ない気持ちになったりします。

 

また別の日にある事件が発生。この出来事が意外な展開を招きます。

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

 

みほ

繰り返し先生の名前を呼ぶことで、ういちゃんに先生の名前を覚えてもらえるようにしました。

 

すると数日後……。ういちゃんが先生の名前を覚えるように! さらには……。

みほ

 

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

 

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

 

みほ お名前は?

 

いつのまにか私が知らないお友だちの名前をたくさん覚えてるういちゃんに「すごい……」と感動。

私はというと「あれ? この子は何ちゃんだったっけ?」とド忘れしてしまって、焦ることが多いです。
もう私の手助けがいらないくらいに「ういちゃんは成長したんだなー」としみじみ感じました。

 


みほさんは、名前を連呼し、印象付けることで娘・ういちゃんにお友だちや先生の名前を覚えてもらうことに成功しました。また、みほさん自体は、まだまだういちゃんのお友だちの名前を覚えることに奮闘中だそう。

子どもの友人関係が広がれば、自ずとママたちの関係も広がりますよね。みなさんも、お子さんのお友だちの名前がわからず、苦労したことはありますか?

 

みほさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターみほ

    女の子と男の子のママ。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    6 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶