記事サムネイル画像

意外な方法!?家計にもやさしい「おねしょ」対策

この記事では、家計にもやさしい「おねしょ」対策として「パジャマの上におむつをする」方法がよかった、というママの体験談をご紹介しています。

寝ている子供

 

やっとおむつがとれて昼間の時間はしっかりトイレに行けるようになったとしても、同時におねしょをしなくなるかというと、これは別問題。せっかくパンツになったのだから夜もパンツにしたい、でも布団を汚されたくない、と思っているママは多いのでしょうか。

 

そこで今回は、家計にもやさしい「おねしょ」対策についてお伝えします。

 

睡眠時間を要チェック!

子どもの様子を見ているとどれくらいの時間、おしっこをがまんできるかがわかってくると思います。がまんできる時間が睡眠時間を超えるようであれば、やはりおむつの方が安心です。

 

これからさらに寒くなってくると、がまんできる時間が短くなってくる可能性もあります。また、夜寝る前は極力、水分を摂らせないのが賢明です。やはり寝る前に水分を摂るとおねしょの確率は高くなります。

 

おねしょシーツは残念ながら万能ではない

おねしょ対策には、寝るときにおねしょシーツを敷く、という手もあります。しかし残念ながら、寝相の悪い子だとおねしょシーツがめくれたり、おねしょシーツからはみ出して寝たりすることもしばしば。

 

おねしょシーツの上で寝てくれるとは限らず、結局お布団が濡れてしまうことに……。

 

おむつの使いまわしもできる方法!

やはり安心なのは夜だけおむつ(または使い捨ておねしょパンツ)にする、という方法。ところが、昼間はパンツを履かせるとなると、夜におしっこをおむつにしなかった場合、濡れていないのにおむつを捨てなければなりません。毎日となると、家計にも響きますよね。

 

そこで!パジャマの上におむつをする方法をおすすめします。これなら、おねしょをしなかったらおむつを使い回すことができるうえに、おねしょをしても布団が濡れることはありません。

 

 

パンツを履いて寝ることにプライドを持っている子どもには、寝ている間にこっそりおむつをして、お子さんが起きる直前におむつをはずす、という方法もおすすめ。わが子のおねしょに困っているママは、ぜひ試してみてくださいね。


著者:ヒロコ ラメッシェ

4歳女児の母。旅行雑誌編集デスク、アルバイト情報サイト編集長を経て、フリーのWEBプロデューサー&ライターとして活動中。現在、モロッコ在住。自身の経験からママたちと共有したい情報を発信中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →