【かんたん妊婦めし】カルシウム・鉄分・葉酸たっぷり韓国風チャプチェ

2018/01/23 12:00
12
妊娠中におすすめのレシピをご紹介します。妊娠中は栄養バランスのいい食事をしなければいけないとわかっていても、何を食べたらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?今日はかんたんでおいしい韓国風おかずの作り方を教えます。カルシウム・鉄分・葉酸たっぷりでパパも満足できる一品です。
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:
レシピ
妊娠食
作り方
コツ・ヒント

妊娠中に♪牛肉と小松菜チャプチェ

 

妊娠中って何を食べたらいいのか不安になりますよね。今日は、管理栄養士監修の妊娠中におすすめのレシピをご紹介します。かんたんでおいしい妊婦めし、ぜひ作ってみてください!

 

妊娠中に摂りたい栄養素がたっぷり!

牛肉には鉄分、小松菜にはカルシウム、葉酸、鉄分がたっぷり!まさに妊婦さんにピッタリの韓国で人気メニューです。

 

小松菜以外は冷蔵庫の余り野菜でもOK。栄養バランスのいい食事はパパには物足りないイメージもありますが、牛肉が入っていてにんにくもきいているのでパパも大満足です。妊娠中のリピートメニュー間違いなしになるはずですよ。

 

 

妊娠中に♪牛肉と小松菜チャプチェ

 

材料(1人分)

・牛肉(赤身) ……80g

・ごま油  ……小さじ1/2(2g)

・小松菜 ……2株(50g)

・にんじん ……3cm(30g)

・椎茸 ……2枚(20g)

・春雨 ……20g

・焼肉のタレ ……大さじ1(18g)

・おろしにんにく ……少々(2g)

・白ごま ……少々(2g)

 

作り方

① 牛肉はひと口大に切り、小松菜は4cmの長さに、にんじんと椎茸はそれぞれ細切りにする

② 春雨は袋の表示通りに茹でて冷水で冷まし、ザルにあげておく

③ フライパンにごま油を熱し、①の牛肉・にんじん・椎茸を入れ、牛肉の色が変わるまで炒める

④ ③に②を加え、焼き肉のタレ・おろしにんにくで味付けしてさらに炒める

⑤ ④に①の小松菜・白ごまを加えて軽く炒めて器に盛る

 

かんたん妊婦めしを作ってみよう!

にんにくの香味や白ごまの香ばしさを加えることで、塩分(焼肉のタレ)の使用量を減らすことができます。また、本場・韓国の太い春雨の代わりに、手軽に手に入る春雨で本格的なチャプチェができるのはうれしいですよね。

 

牛肉には鉄分、小松菜にはカルシウム、葉酸、鉄分がたっぷり! まさに妊婦さんにピッタリの韓国で人気のおかずメニューです。ぜひ作ってみてくださいね!

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
12

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。