記事サムネイル画像

【業務スーパー】200円台で激ウマ鴨肉料理!マニアもどハマりした年末年始にぴったりの活用法6選

業務スーパーに15年以上通うマニアの舞です。毎月新商品が続々と登場している業務スーパーですが、長く販売されている定番人気商品も数多くあります。今回はその中からクリスマスや年末年始にもピッタリな使い勝手抜群の「合鴨ロース」を紹介します。

 

ロングセラーの人気商品「合鴨ロース」2種

業務スーパー 合鴨ロース 合鴨パストラミ

 

冷凍コーナーの定番商品として販売されているのが、「合鴨ロース」と「合鴨パストラミ」。なかなか他店では見かけることがない合鴨の燻製です。どちらも自然解凍するだけでおいしく食べられるので、好きな厚みにスライスしてお皿に並べるだけで立派なおつまみに!

 

うまみたっぷり「合鴨ロース」

業務スーパー 合鴨ロース

 

まずはこちら「合鴨ロース」(購入時:279円)。調味液でじっくりと漬け込んだ後に燻製しているそうで、190gの塊が真空パック包装で販売されています。

 

業務スーパー 合鴨ロース 中身

 

一見、脂身が多いのでは?という印象を持ちますが、甘みのある脂身でくどさを感じず、とっても食べやすいんです。燻製されているから臭みもまったくなく、しっとりやわらかな肉質で高級感のある味わい! 早速おすすめの食べ方を紹介します。

 

 

■ねぎをのせて合鴨ロース丼

業務スーパー 合鴨ロース 食べ方

 

スライスした合鴨ロースをご飯の上にのせて白髪ねぎをトッピングしました。お好みで醤油ベースのたれをかけても。合鴨ロースの濃厚なうまみでご飯が進みます!

 

■驚きのおいしさ!合鴨にマーマレードジャム

業務スーパー 合鴨ロース 食べ方

 

鴨肉はマーマレードジャムと相性が良いとのこと。スライスした合鴨ロースに、マーマレードジャムをそのままソースとしてかけたらこれが最高においしい! 数年前に初めて知り、そのおいしさに衝撃を受けた食べ方です。合鴨ロースの塩味とマーマレードの甘酸っぱさがマッチしてやみつきになります。

 

葉物野菜を添えれば彩りも美しくクリスマスパーティーなど、イベントや記念日の食卓にピッタリの華やかな一皿に

 

■温かいそばにのせれば鴨南蛮風!

業務スーパー 合鴨ロース 食べ方

 

温かいそばにスライスした合鴨ロースをのせた鴨南蛮風は手軽にできる上に鴨肉のうまみがだしと合わさって味わい深い一杯に。年越しそばにも大活躍です!

 

次章では「合鴨パストラミ」を紹介します。

 

 

ピリリと刺激的!「合鴨パストラミ」

 

合鴨ロースに黒こしょうをたっぷりまぶした「合鴨パストラミ」(購入時:279円)

 

業務スーパー 合鴨パストラミ 中身

 

びっしり黒こしょうがまぶされているのでピリリと舌に来る刺激的な辛さがあり、大人向けのテイストです。

 

以下におすすめの食べ方を紹介します。

 

■サラダ仕立てに

業務スーパー 合鴨パストラミ 食べ方

 

いつもの野菜サラダにスライスした合鴨パストラミをのせれば、ぐっと高級感のあるおしゃれなサラダの完成。

 

 

■ベーグルに挟んでサンドイッチに

業務スーパー 合鴨パストラミ 食べ方

 

好きなパンにサンドすれば、簡単でおいしい合鴨パストラミのサンドイッチに。私は今回ベーグルサンドにしてみましたが、もちもちの生地としっとりやわらかでスパイシーな鴨肉が相性抜群でした。

 

■お手軽!鴨肉のペペロンチーノ

業務スーパー 合鴨パストラミ 食べ方

 

わが家でよく作るペペロンチーノに軽くソテーした合鴨パストラミをのせました。加熱すると脂身がじゅわっと溶けて甘みとコクが増し、また違ったおいしさが楽しめます。燻製の風味に黒こしょうが利いてお店で食べるような、ちょっと贅沢なパスタに仕上がりますよ。

 

まとめ

おいしくて使い勝手抜群の合鴨ロースと合鴨パストラミ、どちらも200円台で購入できるからコスパも最高ですね。クリスマスや年末年始、もちろん普段使いにも大活躍。ぜひお好みの食べ方で楽しんでみてくださいね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      去年鴨そばにして年越しそば作った!
    • 通報
      合鴨って、美味しいんですよね。クリスマスのパーティーなどにも手軽に取り入れることができるので、おすすめです!
    • 通報
      これは買ったこと無かった!美味しいんですね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →