断然お得!現役ママの100均グッズで手作りスタイ

赤ちゃんのスタイは何枚あっても足りないほどよく汚れます。そんなスタイを購入すると何千円もしてなかなか痛い出費に。私はそんなスタイを100均のグッズで手作りしました。妊娠中に始めて全部で8枚作ることができました。おしゃれなデザインにしたり生地を選んだりとても楽しく作れますよ。

 

こんにちは。ママライターの渡瀬文葉です。100均には可愛い柄の手ぬぐいや優しい色のガーゼ、もこもこ手触りのタオルなどが売られています。どれと組み合わせるとおしゃれなスタイができるかなと考えながら購入する楽しみもあります。手作りのスタイをわが子につけるとまたよろこびも倍ですよ。

 

続きを読む

材料はすべて100均で揃う!

 

私の子どもは男の子だったのでブルーやグリーンなどをチョイスしました。リバーシブルでつけることもできるので表と裏違う柄にすると楽しめます。

 

生地の他には糸や針、ペンシルなどを用意しましょう。そのほか、首元を止めるときに使うマジックテープやボタンも用意しましょう。スタイにフェルトで動物の顔などを貼ることもできます。すべて100均グッズで揃うのが魅力ですね。

 

型紙をあわせて切り抜き!

 

型紙はウェブサイトでもダウンロードすることができます。私は図書館で赤ちゃんグッズの本を借りてきて家でコピーをして型紙を用意しました。

 

成長とともに首周りが大きくなっていくので、デザインは調整できるものをおすすめします。一度型紙を作れば何度でもスタイを作れるので便利です。薄い紙より厚い紙を選んだほうが製作中によれません。

 

さまざまなデザインのスタイ

 

材料も型紙も揃ったらいよいよスタイ作りのスタートです。型紙に合わせて生地を切り、縫い合わせていきましょう。表と裏にしたい生地を裏返しにし手縫いで縫っていきます。面に刺繍やリボンなどを着けたい方は2枚を縫い合わせる前に縫っておきましょう。

 

ボタンやリボンを着けてフォーマルな装いにすることもできます。女の子にはレースなどが人気があるようです。首元はボタンタイプとマジックテープタイプを作りました。

 

 

100均グッズで安くおしゃれなスタイがたくさん作れました。わが子もつけ心地がいいようで嫌がったりしません。もこもこのタオル生地がお気に入りのようです。友だちの結婚式にはリボン付きのスタイを着けていきましたよ。(TEXT:ママライター渡瀬文葉)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • ママの手作りグッズに関する記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    グッズの新着記事

  • PICKUP