【年末年始緊急企画】帰省時にも役立つ!赤ちゃんの「座浴」「お鼻ケア」「おむつ替え」の仕方を一挙公開!

ベビーカレンダーは公式YouTubeチャンネルにて、赤ちゃんのお世話シリーズ「座浴」「お鼻ケア」「おむつ替え」の正しいやり方がチェックできる動画を12月23日(金)より順次公開!

 

今回お届けするのは、年末年始の帰省時にも役立つ赤ちゃんのお世話シリーズ。おむつかぶれがひどいときや、体調不良でお風呂に入れないときの「座浴」、風邪をひいて鼻がつまっているときの鼻吸引の使い方と鼻の掃除をするときの「お鼻ケア」、モレやおむつかぶれを防ぐ「おむつ替え(男女別)」の4本を紹介しています。帰省時の赤ちゃんのお世話にお役立てください♪

 

おむつかぶれがひどいときやお風呂に入れないときの「座浴」

<こんなときに!>

・うんち汚れがひどい

・おむつかぶれがひどい

・体調不良でお風呂に入れない

 

「座浴」のポイント

座浴は、ぬるま湯をはった洗面器に赤ちゃんのお尻を入れて、性器まわりを洗う方法です。うんちがこびりついているときや、おむつかぶれがひどいときに、お尻拭きなどで強くこする必要がないので、赤ちゃんの肌に負担をかけにくくなります。体調などによってお風呂をスキップする際も、性器まわりを清潔にしておきたいときに取り入れても◎!

 

▼詳しくは動画からチェック♪

 

 

鼻づまりや鼻汚れをキレイに!「鼻ケア」

<こんなときに!>

・鼻水がつまっている

・子どもが暴れてしまう

・硬い汚れが穴にたまっている

 

「鼻ケア」のポイント

赤ちゃんは自力で鼻をかむことができないため、鼻水が原因で中耳炎や感染症を悪化させる可能性も。本編では、生後0~4カ月、生後4カ月以降、1歳以降の赤ちゃんの動きに合わせて、安全に鼻吸引や鼻掃除をする仕方を紹介。チューブを安全に使用するためのコツや注意点にも触れています。また、綿棒やベビーオイルを使った鼻掃除の仕方も紹介しているので、ホームケアの際に参考にしてみてくださいね。

 

▼詳しくは動画からチェック♪

 

 

モレやかぶれを防ぐコツも!「おむつ替え/男女別」

<こんなときに!>

・うんちやおしっこがモレることが多い

・おむつかぶれがひどい

・最近、パンツタイプに変更した

 

「おむつ替え」のポイント

おむつを長時間つけていたり、誤った着け方をしていたりすると、おむつかぶれやモレを引き起こす原因に。本編では、モレにくくかぶれにくいおむつ替えの仕方を紹介。テープの留め方やサイズ調整の仕方をはじめ、男女別の性器まわりの正しい拭き方にもフォーカス。正しい拭き方ができていないと、膣や尿道に細菌が侵入する原因にもなるので注意しましょう。また、パンツタイプのスムーズな替え方もチェックできますよ。

 

▼詳しくは動画からチェック♪(女の子編)

 

 

▼詳しくは動画からチェック♪(男の子編)

 

 


何かとバタバタする年末年始は、帰省などの長時間移動でおむつがこまめに替えられなかったり、環境が変わることで赤ちゃんの体調にも影響が出やすかったりするタイミングでもあります。この機会に、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶